Feel Fitプロジェクト ~健康づくりに向けた思い~ | ノルディックウォーキングインストラクター坂本誠の健康メモ

ノルディックウォーキングインストラクター坂本誠の健康メモ

健康づくりに活かすスポーツ、運動、日常生活の活動などをつづっていきます!

4月1日にFeel Fitプロジェクトという名で事業登録しました。
これは単にフィットネスをやろうって話ではありません。
長年(学生の頃から)思ってきた健康づくりを実現させるためのプロジェクトです。
私の指導しているノルディックウォーキングも流行りでやっているのではなく、根底には「健康づくり」という理念が入っています。
ノルディックウォーキングは健康になるための一つのツールでしかありません。

これをやれば健康になれる。あれをやれば元気になれる。
そんなポパイのホウレン草はありえません。
一つ一つ自分の心を変え、学んでいくしかなのです。
健康づくりには周りの力も必要です。一人で歩き進むよりも、みんなで進む方が心強いはず。
私の師の言葉を借りると、
「今こそ、いままで培ってきた生活習慣病の予防や治療に関する分野、さらには人間の生活環境に関わる全ての分野の英知を活かし、相互に協働し、多様な症状、環境にある個々人に対応した健康支援を実現させる必要がある。」 健康支援学入門より
これは10年以上前に書かれた本の内容です。
問題は今も変わっていません。

今こそ、これを実現させる時が来たと思っています。

皆で健康になりましょう!