ノルディックウォーキングインストラクター坂本誠の健康メモ

健康づくりに活かすスポーツ、運動、日常生活の活動などをつづっていきます!


テーマ:
本日ノルディックウォーキングに参加してくださった皆さんありがとうございました。
暑すぎて汗が滴り落ちましたね。。
最初トラブルがありましたが、無事終わることができました。
最後はデイサービス「蔵王の家」でおにぎりとお茶を。
ホッした雰囲気で交流も楽しくできましたね。
また次回も八十八ヶ所ノルディックを行います。
今度は時候を選んでやりましょう!
もう一度。
ありがとうございました!


【いきなり88番のお大師さんが!】


【6番札所 この前に蛇が出たんですよ。。】


【デイサービス蔵王の家でおにぎり食べてます!】


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月3日(月)の「ノルディックウォーキングin福山駅周辺」です!
今回は10人ご参加いただけました!
本当に感謝でございます!o(^▽^)o

ノルディックウォーキングの体験者も増えて、最初の動きの復習もかなりショートですみました。

動きがかなり修得できましたね!

私の指導がうまいの??笑
いや、みなさんがうまいんですね!(^O^)

皆さんと健康づくりをできるのが何より嬉しいです!
まだまだ爆進してノルディックウォーキングって、気軽にできる健康づくりを広めていきますよ!
皆さんの笑顔と励ましが自分にとってのエネルギーです。


【本通り】おもわずピース!




【本通り】女性陣はお元気です!


【福山駅の北側です】いつものショットだよ!
やめられん!



【福山美術館にて】
フラッシュなしで撮りました!


皆さん、ノルディックウォーキングをドンドン広めたいです。
ご意見ください!
こんなイベントが良い!
あんなイベントが良い!
なんでも良いです!
宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福山駅前でノルディックウォーキングをやります!

天満屋の前からスタートして本通りや福山城、美術館などを回ってみます。

結構、目立ちますが、それも楽しいかも!

健康づくりのためにノルディックウォーキングに参加してみませんか??



日 時:9月3日(月)19時~20時30分ごろ(受付18時45分)

集合場所:福山駅前の天満屋の入口前
コース:福山駅周辺
費 用:500円(指導料&保険代込) レンタルポール代+100円
定員:20名(最低催行人数5名)
企 画:Feel Fitプロジェクト(担当 坂本誠)
問合せ:makopt2002@gmail.com or             090-2868-7437      


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベントで一番大変なのは当日ではなく、その下準備。

特に集客である。

ここで人が集まるとイベントは半分以上成功したも同然です。

イベントのタイプにもよるけど、特に町中をノルディックウォーキングするイベントの場合は下見の行為自体が既に宣伝になっている!

鞆と尾道を歩いていると

「なにあれ?」
「あれ楽なのかな?」
「膝が痛いのかな?」
「スキーの棒を持ってる!」
「あれがノルディックか!」

聞こえる、聞こえるウワサの声が!(-^〇^-)

まだまだ甘いのが、Tシャツを作って、そのTシャツに

ノルディックウォーキング
膝がラク!
20%のカロリーアップ
姿勢シャキ~ン


くらい書かないとね!

そして質問されたら、自然体でパンフを渡すとか!

とにかくノルディックウォーキングを普及させたいという思いで爆進してるのだから、それくらいしないとね!

いずれにしても、かなりの宣伝にはなったと思います。

どう皆さんに分かるように目立つか!

やり方はいろいろあるけど、ノルディックについては目立ちやすいスポーツだって改めて感じた一日でした!



下の写真は今日行った、鞆の浦と尾道の写真です。
鞆は常夜燈で、尾道はロープウェイから撮った尾道水道です。





さあ、町とスポーツを一体化させるために頑張るぞ!

ちなみに私たちは町づくり団体ではありません。
健康づくりの団体です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ノルディックウォーキング!
ノルディックウォーキング!
ノルディックウォーキング~~!!!


今日のノルディックは1週間ほど前にそんな呪縛から解放されたいという思いだけでイベント告知しました。
思いが通じましたかね!
お集まりくださいました13人のみなさんありがとうございますm(_ _)m

またナイトノルディックは緑町公園福山駅前などでやりますので、是非ともみなさんご参加ください!

すこしずつ福山のほとんどの町でやっていこう!
そして、市外でも!尾道、神石、三原、しまなみ。。。
楽しみはいくらでもある!(^^)


【ノルディックウォーキングのリズム】
ノルディックの修得は手と脚のリズムが大事だけど、そこをあまり言い過ぎると手と脚が同じ側がでるんですね~!説明を少なくし、普通の歩きの延長線上にノルディックの歩行へ繋げると上手にリズムが取れます!うまく出来ないモヤモヤが取り除かれる瞬間です! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


暑くなってきましたね!

ノルディックウォーキングは野外のスポーツで、日中はこの時期きついですよね(ー_ー)!!

そこで、夕方少し気温が下がったところでノルディックを
楽しむイベントを開催します。

ちょこっと中級者向けのレッスンも行います。
腕を使って楽にスピードが上がりますよ~!

でも、暑いだろうからドリンクは必ず持参してください。
熱中症対策はしっかりとして行きましょう!!(^0^)/

ニコニコペースで行いますのでご安心を!
どうぞ、みなさん気軽にご参加ください!

日時:7月9日(月)19:00~20:30
集合場所:緑町公園体育館前 受付18:45          
コース:緑町公園内
費 用:500円(レンタルポール代100円、定員:20名)     
企 画:Feel Fit プロジェクト(担当:坂本誠)
問合せ:makopt2002@gmail.com、 090-2868-7437

小雨の場合は決行します!
でも、警報が出るほど大雨なら中止します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日にFeel Fitプロジェクトという名で事業登録しました。
これは単にフィットネスをやろうって話ではありません。
長年(学生の頃から)思ってきた健康づくりを実現させるためのプロジェクトです。
私の指導しているノルディックウォーキングも流行りでやっているのではなく、根底には「健康づくり」という理念が入っています。
ノルディックウォーキングは健康になるための一つのツールでしかありません。

これをやれば健康になれる。あれをやれば元気になれる。
そんなポパイのホウレン草はありえません。
一つ一つ自分の心を変え、学んでいくしかなのです。
健康づくりには周りの力も必要です。一人で歩き進むよりも、みんなで進む方が心強いはず。
私の師の言葉を借りると、
「今こそ、いままで培ってきた生活習慣病の予防や治療に関する分野、さらには人間の生活環境に関わる全ての分野の英知を活かし、相互に協働し、多様な症状、環境にある個々人に対応した健康支援を実現させる必要がある。」 健康支援学入門より
これは10年以上前に書かれた本の内容です。
問題は今も変わっていません。

今こそ、これを実現させる時が来たと思っています。

皆で健康になりましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月14日芦田川河川敷でノルディックウォーキングをしました!

【ポールのつき方】
ノルディックウォーキングはポールを縦に突くのではなく、斜めに突くんですね。
写真ではわかりにくいけど、皆さん上手に出来てます。


ポイントは、
1)肘はある程度伸ばす。
2)へその高さまで腕を上げる。
3)開いた足のだいたい真ん中辺りに突く。
4)腕でしっかりと斜めに押す。
5)お尻の後ろまで押し切る。

皆さん、姿勢も良いです!


【Cafe Boneuでのモーニングのひと時】

左から岡本さん、三島さん、兄貴、知子さん、私です。
朝から運動するとテンションあがりますね。

明日も朝早いです。明日というのは4月21日のことですが、テンションマックスでいかないと
頑張ろう!

4月14日の早朝ノルディックのブログ報告でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【念願の。。】
ノルディックウォーキングでお大師さんをめぐる計画は実は5年前から立てていました。
当時はノルディックはやってなかったので通常のウォーキングかな (^^♪
当時はデイサービスホーム蔵王の家の代表角川さんと補助金を得ようと、某財団に申請しましたが敢え無く却下。その後、角川さんは私の従兄弟に地図づくりをお願いし、地図が完成しました。
我らの団体「びんご元気プロモーション」はその後協働のまちづくりの補助金事業の申請で受理され、ノルディックのポールを購入させて頂きました。
そして今日に至ったわけです。
私の地元でこんなことが出来るのは感慨深いものがありました。

いやあ~やっと実現したなあ~!

長かったです。


[準備体操]


[88箇所の地図の説明]


[慶満寺にて  1番札所]


[19番札所あたり?]


[こぶしの花の前でパシャリ!]


【GPS機能で今日のルートを】
http://homepage3.nifty.com/mitamita/other-tracks/20120401Zao88-NorWalk.html 

三田さん、ありがとうございました!!今日の僕らの軌跡が全てわかりましたね。
23番札所を探したルートも、17番札所を通り越して、18番を先に行ったのも 笑
今の技術は今更ながらすげえなあ!
結局距離は4.7kmでしたね!
最後角川さん思いのままに歩いて回るから!笑


【にぎり飯がうまい!】


[蔵王の家にておにぎりを食う]

「お食事処 ふじえ」でおにぎりを作って頂きました。
これがまた美味い!
歩数を見ると私は8600歩!!カロリーにして250kcalでした。
おにぎり2個食べたので大体帳消しかな!笑


【次回のノルディックウォーキング】
4月11日(水)スイーツ&ノルディックウォーキング
http://bingogenki.seesaa.net/article/258248928.html 

4月14日(土)早朝ノルディックウォーキング
http://bingogenki.seesaa.net/archives/20120414-1.html 

4月15日(日)ノルディックウォーキング体験会in春日池公園
http://bingogenki.seesaa.net/article/260181411.html 

興味のある方どうぞ!ご参加ください!待ってま~す!



【理念】
健康づくり、コミュニケーション、地域意識の芽生え、スポーツと地域の一体化


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が初めてネクストサービスのセミナーを受講したときに、「聞き方のルール」の著者さんとしてお話をされた松橋さんが5冊目の本を出版されます。
その名も
「聞くだけ」会話術!!

医療の現場で働く私にとって、患者さんの声を聞くのは本音を引き出すためにも最も大切な姿勢です。
初めてのセミナーで、最初低空飛行のお話から後半一気にも盛り上げるユーモア溢れる波乱万丈の人生のお話でした。
松橋さんとは一度お話を聞かせて頂いただけでしたが、「聞き方のルール」は今でも仕事でお客さんのお話を傾聴するのに参考にさせていただいております。
そんな松橋さんの5冊目の本です。

「聞くだけ」会話術

とても楽しみにしております!!

*************************
聞き方の達人で知られるコミュニケーション専門家の松橋良紀さんが、5冊目の著書『話さなくても相手がどんどんしゃべりだす「聞くだけ」会話術』の出版を記念して、アマゾンキャンペーンを3月30日~31日の二日間で行います。
あの53万部大ヒット「怒らない技術」の嶋津良智さん、25万部「頭のいい説明」の鶴野充茂さん、10万部「ホ・オポノポノ」の河合政実さん、6万部「官僚に学ぶ仕事術」、陸前高田市副市長の久保田崇さん。この4人のベストセラー作家が、特典提供に協力してくれていますのでお見逃しなく。事前キャンペンも開催中!

こちらをクリック
   ↓
http://www.nlp-oneness.com/kikudake-kaiwajutsu/ 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。