まずは残念なnewsから・・熊本動物愛護センターで犬5匹の殺処分がありました。


詳しくはこちらをご覧下さいダウン犬猫救済の輪様

  http://banbihouse.blog69.fc2.com/


元記事に何かコメントをしようと思いましたが、悲しみと怒りとの感情でうまく文章にならず断念致しました。今回犬でしたが、猫もMAX超えた数が収容されていて、いつ殺処分があってもおかしくない状況です。職員さんがこんなに頑張っていても収容は止まらずです。


高齢になった、病気になった、言う事を聞かない、何度言っても噛む、吠えてばかりで手に負えない・・等等そんな事で捨てられたり収容されたりしちゃう厄介物扱いの悲しいワンちゃん達。


犬の飼い方はまたその犬種によっても違いますが、やはり基本的に「従わせる」というしつけ方法の方が多いように見受けられます。今私は犬と暮らしていませんが、、動物病院等の待合室でお話を聞くことがあります。どこどこ訓練所にいれて、そこではいい子でいるらしいが家に帰ると元の木阿弥だとか、すごく厳しいしつけをしているという話を聞いた時は、とても複雑な気持になりました。ちょっとどうして犬を飼っているのですか?と質問したくなりました。


しつけ方法の問題。これは、「犬と猫と人間と」の映画を観た時にも思いましたよ。中々しつけがうまくいかず譲渡されなかった白いワンちゃんわんわんは映画公開の後、なんと外国人トレーナーさんの元に譲渡されたそうですビックリマーク遠く外国に行ったのですね~。幸せにしているのかしら?

映画の中で様々な方法で試されていましたよね。苦痛を与えながらの訓練は見ていて辛く(ノ_・。)なりました。賛否両論あるでしょう。


話がそれましたが、熊本動物愛護センターには主に猫ブタネコを引き出し里親探しを頑張ってしてくださっている団体さんが協力しています。その方々のブログはにゃわん奮闘記様http://emibingo.blog49.fc2.com/ とても有名なブログですが、ここでも今回の処分の記事ににかなりの反応がありました。病気の子や沢山の仔猫を引き出して下さり本当に頭が下がります。素晴らしい活動を継続していますよ。私はセンターにも団体にも物資プレゼント寄付を致しました。


だけど冷静に見ていて、引き出しと啓蒙だけでは入り口が減るかというと難しい気がします。昨日の記事に書きました千代田区のように、譲渡とともにTNRの実施、広報を行えば猫の入り口に関しては、減っていくのではないかと思いますし、実際私の街では色々なボラがTNR等してかなり減りました。(殺処分が年間2匹だけって時もあったんですよ^^)


処分ゼロを目指す。簡単な事ではありません。効果の高い物を取り入れて入り口の数を減らすという事は大事だと思います。そうでないとやはりボラはどんどん保護猫が増えてしまうという現実があるから・・。こちらもそうですが、どうしても少し大きくなると譲渡確率がぐんと減っダウンてしまうのです(T^T)゚。


22日は譲渡会でしたが、小さい子はバンバン決まりましたが、こちらのちょっと大きい猫さん達は貰われませんでした。小さくて可愛ければだいたい貰われます。この傾向はペットショップも同じでです。でも大量生産ペット屋は儲けの為、保護して里親探ししている方々は「猫の幸せの為ラブラブ」と大きな違いがあります。必死で8週齢を止める作戦にでた業者側だけが悪いのではなくて、実はペットショップで買う消費者側にも問題があったりします。


makomiのブログ    Animal


落ち込んでガーンもいられないので、実験動物に関する意見書チラシ等を配布したりしてセッセと啓蒙活動をして参りました。皆さん全く知らない世界に(私もついこの間までそうでした)写真効果もあってかなりショッキングだったようですが、それなら声をあげなくては!そんな声を聞いてとても嬉しかったです。中々ご縁

がない2匹ですがどうかお家虹が見つかるように、拡散をお願い致しますビックリマーク保護主さん頑張りましょう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ブーケ2


一度プラグランキングのマークをつけました。私は動物にあまり関係ない人にも見てもらいたいという気持から、動物関係意外にも登録していますが、なんと自然農業部門で王冠1一位にになってしまっていたあせる(といってもほとんど見ている人が非常に少ないジャンルです汗(*v.v)生物動物で3位、注目の動物園水族館は<8位>でした。クリックして下さった皆様ありがとうございます。また関連記事をそのうち書いて貼りたいと思います。


だけどブログって、沢山の人に見てほしいような、ちょっと隠れてこっそりあせる書きたいような・・・なんか複雑ですね ヾ( ´ー`)王様は猫様http://ameblo.jp/aricenokuni/ のようにすごい人気ブログになると色々と嫌がらせもあるようで、困りますね。気持良くブログが継続できるように、困った時は今回みたいに読者に相談したりして、皆でブログを守っていくって形いいですね。newsも早くて色々教えて頂く事が多いブログです。どうかご無理のない範囲で継続して頂きたいと思いますドキドキ


告知!!10月の予定です。カレンダーに書き込もうメモ


来月はTNR依頼の場所に通いそうです。た~くさん猫にゃーネコが居る所なので、ピンポイントで捕まえるのがすごい大変です。TNRはだいたい一人でしますが、今回捕獲名人のデルモ系体型のSさんおとめ座が参加して下さるとの事で心強いです^^宜しくだぜぃ音譜


こちらの活動はほぼ1人なもので、アニマルライツ活動迄は中々参加できないかもしれません。すいませんm(==)mなんとか老体にムチ打ってどこかに一回位行きたいと思っています。毛皮デモは仕事上の都合で参加できなくなりました。あーすごい残念です(。>0<。) どうか盛り上がりますように!


星エリザベスのブログ様

http://ameblo.jp/riznoheya/

合格 11:00~15:00 桜木町駅前広場


10月14日(日)
10月20日(土)


星めー子のブログ様

http://ameblo.jp/yayamin/


日程:10月8日(祝)&10月13日(土)

   (てるてるぼうず雨天決行、屋根があります)

時間:10~13時

場所:小田急線相模大野駅 北口デッキ
   (改札出て、小田急スクエアを目の前にして右手です)


もみじ少しでもいいので、参加してみてくださいね!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ブーケ2

ではロングブレスDASH!をしてきます。プルンプルンのお腹にも効くのでしょうか!?


PCがすぐにフリーズしてしまって中々記事がかけません><


クリーンUPしたり、色々してみようと思いますのでしばしBLOGをお休みします。


また告知等ありましたら携帯携帯等でUPに挑戦してみようと思いますが、できるかなぁ^^;頑張ります。