てっぱんダンス&こなもん | 天真散漫♪ まこまこ記

てっぱんダンス&こなもん

太陽と注目、今浴びたいのはどっち? ブログネタ:太陽と注目、今浴びたいのはどっち? 参加中
私は太陽 派!
てっぱんダンス&太陽で1日のリズムを整えているまこまこです。

NHKのドラマ。
大河『江』は、コメディなのかファンタジィなのか……。
多くの人は、大河ドラマを歴史ドラマとして観るだろう。
あくまでもドラマであり、それは歴史のなかのヒトコマであっても、実在した人物であっても、ドラマなんだから、史実だとは限らない。
水戸黄門だってそうでしょ。

ましてやちっちゃなガキンチョ姫を大人が演じているんだから。
殿ではなく姫のお話なんだから、400年以上も前の姫のことが、詳細に記録に残っているはずもなく……。
割り引いて観ていようよ。

でもま、コメディ路線なのかファンタジィ路線なのかシリアス路線なのか。
はっきりさせたほうが観やすいっちゃー観やすいわね。
新喜劇だって、吉本と松竹で見方が違うでしょ。

大河以上にまこまこに影響を与えているのが、朝ドラ『てっぱん』。
『てっぱん』が始まると、まずは『てっぱんダンス』。
朝日を浴びながら、カラダも頭も活性化させる。
お日様を浴びると、体内時計がリセットされて、体が「朝」になる。
地球上で暮らす限りは、太陽を基にした時間というリズムが必要。
メラトニン(睡眠に関するホルモン)の分泌をリセットするのに、朝のてっぱんダンス。

あのダンスにはストーリーがある。
ボールで粉を混ぜて、油を引いて、コテでひっくり返して、鰹節が踊る。
立ってでも座ってでも踊ることができ、子どもから高齢者まで楽しむことができる。



ドラマにはストーリーがある。
物語を筋が分かる程度に書いたのでは、感動は少ない。
多くの人が重要なところで関わってくるが、人物が丁寧に描かれてきているので、誰が誰だか混乱することはない。

ホンがいい。
ここぞというときに、ここぞという台詞を、ここが出番!という適切な人に言わせる。
それを演じる役者もいい。
大物だけがいい役者ってわけじゃない。

今までの少女が大人に成長する物語(つばさとかうえるかめとか←覚えてる?)に足りなかったものが詰まっている。
それはもう、8:15にイノッチがどんな表情なのだろうと『あさイチ』をチェックしたくなるほど。

で、まこまこに与えた大きな影響その2。
コナモンの消費が増えた。

薬屋の放送大学女子大生♪まこまこ記-大阪豚たま
↑大阪豚たま

ばあばにもらったキャベツを刻み、卵焼き器でお好み焼き。
『てっぱん』みたいに立派な鉄板はない。
普段は豚肉など食べないのに、ここぞとばかりに敷き詰めて。

薬屋の放送大学女子大生♪まこまこ記-豚たま卵焼き器で作成中
↑卵焼き器でも、ちゃんとひっくり返せるよ♪

で、お弁当箱にこれを入れたりする。
しっかりとコナモン消費を上げている。

また炭水化物だよ……。(←まこまこおデブの公式の重要因子)

 にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ポチッとブログランキング、よろしくね(o^-')b


太陽と注目、今浴びたいのはどっち?
  • 太陽
  • 注目

気になる投票結果は!?