シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア(ネタバレ) | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

ヴァンパイアが男同士で暮らす。
『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 [DVD]/タイカ・ワイティティ,ジェマイン・クレメント,ジョナサン・ブロー
¥3,564
Amazon.co.jp

古めかしい一軒家、ここに棲むのはヴァンパイア。
餌になる人間を捜して「血ぃ吸うたろか~」。
でも、狼男とは仲悪いねん。




「ヴァンパイアの暮らし方」的な。
大家族的な。
そういうドキュメントに出ることになった、
ヴィアゴ。
ヴラド。
デイーコン。
ピーター。

ま、ピーターは紫蘇…もとい始祖でおじゃるので、他の3人みたいに街に繰り出したりしません。



ヴァンパイアなので、健全に昼夜逆転生活をおくります。
ヨルーーー(谷岡ヤスジか!)になったら、エサを求めてさまよいますよ。


エサを調達するのも近頃は大変なので。
ヴァンパイアになりたくて仕方がない使い魔のおなごが、上手いこと言って館に誘った友人(昔嫌いだったやつとかをエサとして捧げるのねん)を頂いちゃうことに。


二ヶ月後、ピーターに血を吸われた男(ニック)は、ヴァンパイアになって館にやってきます。
こいつイマドキの若者なので大変軽く。


「空も飛べるはずさ~~」と鼻歌まで歌っちゃいそうな勢い。
チミ、事態理解してる?


ニックの友人スチューは、ニックがヴァンパイアになったと知っても、一向にその友人ポジションを変えず、
シェアハウスに連れ込まれても、時代に波に取り残されているヴァンパイアたちにパソコンを教えたり、スカイプでかつての知人とおしゃべりさせたり…と、すげー役に立つ上にいいやつ!!!



吸血鬼たちにも異常に気に入られ、
「スチューは人間だけど、ナカーマ!好き好き」
「ニック?オメーはアホやさかいどうでもええわ」

何この差。


さて、ヴァンパイアは人間の食べ物を受け付けないので(食べたら文字通り血反吐をゲボボボーと吐く羽目に)時折血をごくごくしたり。
間違って動脈に噛み付いて流血の大惨事になったり。
狼男一派と、軽いジャブの打ち合いをしたり。


ところがニックには「ヴァンパイアである」という認識が少ないので、
「オレは吸血鬼~~~」
と吹聴。


その結果ヴァンパイアハンターに、ピーターが殺され、
ハンターを殺してわちゃわちゃしてるところへ警察が現れと、
「おどれのせいで、こっちは大迷惑じゃ!!!」


ニックは大変怒られて、追放されます。


そんなある日、ヴァンパイアやゾンビのパーティが開催され、
ヴィアゴたちが赴くとニックがスチューを連れてやってきてました。



「ちょ…おま…ここどういう場所か判っとん?
みんな【生身の人間】のスチューを狙っとんのやぞ?」
「えー?平気っしょ?だって先輩らも、スチューは襲わへんって言うてたし」
「ウワァ!!!こいつ真性のアホでっせ!」


大慌てでヴァンパイアとゾンビの巣窟から逃げ出す皆さん。
途中で「だめ、もう変身しそう、来る、あっ…生まれる、もう生まれるぅぅぅぅ」
な狼男たちに遭遇。


「お前ら俺らが変身する前に逃げとけ」
と忠告を受けたのですが間に合わず。
スチューは狼男の餌食となってしまうのでした…。


さらば、スチュー!!!!


顔をぐちゃぐちゃにされ、内蔵を抉られ死んでいったスチュー。
傷心のニックを「ヴァンパイアはこうして何人もの死をに送ってきたんだ…」と告げる先輩たち。


ところがスチューは、狼男として復活し。
あろうことかシェアハウスに狼男たちを連れてやってきたのです。


すっかり狼男に馴染んだスチューは、ヴァンパイアと狼男の仲も取り持ち、
ふたつの勢力は今、
友情を結ばんとしていました!

        おしまい

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



シェアハウス…という軽い言葉から、
若いヴァンプが、ハイスクールでシェアハウスして、
あっちこっちで恋の花咲くこともあるー!
ヴァンプ DE デート!!

的な話だと思ってましたが、
全然ちゃうかったよ~~ん。



でもまぁ、結構面白かったです。


狼男が
「今日はジャージを着てきたか!」(ジャージ素材は伸びる)
「変身したら体格変わるから、ジーパン脱げ!」

とか言ってるのが笑える。

基本いいやつらです。


スチューが、非常に性格の良いIT技術者ってのが良いですよね。
みんなに好かれるスチュー!


吸血鬼の弱点も、きちっと抑えてます。
太陽光を浴びたら燃え上がって死ぬ…。
杭を打ち込まれたら死ぬ…。
銀でやけどする。


ピチピチのかわいいチャンネーが、出てこないのは非常に残念至極なんですけど~。

その代わりヨボヨボのおばあちゃんが出てきます。
彼女にずっと恋してたヴァンプが、歳の差なんて気にしないよ!(若く見えるヴァンプのほうが随分歳上なんですが)って恋を成就させるのも、
スチューに影響されたから…。


スチュー偉大だなあ。

爆笑はしないけど、くすっと笑える映画でした。
あ、グロシーンもちょろっとありますが、
グロもフルティンもモザイクかかってますからOKOK。


アテクシ的ツボは。
使い魔だった女性が、ニックに噛まれて吸血鬼にしてもらうんですが。
生身の人間の時は、家族にこき使われてしんどいしんどい…だったのに、
ヴァンパイアになって旦那を使い魔にしたら家庭がうまく回り出したわ!ってとこ。

旦那は使い魔がちょうどいいのかー、なんか納得するわー。


大作映画ではないこじんまりした映画ですが、
暇があったら観てもいいかもです。
チャンネーは出ませんが、狼男はフルティンで頑張ってはる。
フルティンで!


狼男軍団がむっちゃいい味出してましたよ。
狼は犬の親戚なんやなぁ…と思うシーンもあったり。
小ネタで笑う映画ですよ~~ん。
ほな、ポチッと行っとこか?フルティンに免じて。
       ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村