プロジェクト・アルマナック(ネタバレ) | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

過去に行って、世界を変えてくれようぞ
プロジェクト・アルマナック [Blu-ray]/ジョニー・ウェストン,ソフィア・ブラック=デリア
¥2,571
Amazon.co.jp

タイムリープ能力を手に入れた高校生たちは、
過去に行って過去を変えますが、
当然未来も変わってくるわけで。




デヴィッドは、超かしこ。
摩擦摂津工科大学…ちゃうちゃう、マサチューセッツ工科大学(カミカミになるわ)にスコンと受かっちゃうほどのかしこです。
うちの息子もかしこやけど、彼のかしこは、実用的なかしこ(さり気なく自慢)。

妹のクリスにムービーを撮らせて、それを大学に送りつけ…送ってアピールするという、
なんともアクティヴなかしこです!


合格したのはいいものの、奨学金は満額もらえなかった。
アメリカ、どんだけのかしこがおるねん!!



貧乏なので大学に行くお金がない。
お父ちゃんが死んでもうて、お母ちゃんの稼ぎだけで生活してるさかい…。
みんなビンボが悪いんや…とやさぐれそうになってたら、
死んだお父ちゃんが撮ってた、子供の頃の誕生会ビデオを発見しちゃった。


ところが、そのぱーちーに、
オレが写り込んでイル!
略してオレガイル(違う)


「ちょ、ドユコト?」
友人たち(こいつらがまたいい奴らなのよ)と一緒に検証した結果、
どうやらタイムリープした気がいたしますねん。

お父ちゃんの研究室(一介の電気技師だったが、いろんな発明をしてたみたい)に行ったら、
タイムマスィーンの基礎になるものがあったじゃん!


かしこなデヴィッドなので、その機械を完成させ、
ここでデヴィッドのあこがれの彼女ジェシーも仲間になり、
友人や妹のクリスと一緒に過去に跳ぶ!


そこで、宝くじを当てたり、
試験に受かったり(この試験の件はすごく面白い)、
ムカつく奴に仕返ししたり。

俺らサイコーじゃね?


でも、デヴィッドは、ジェシーとアチチになりたいのに失敗こいちゃったので、
「過去に跳ぶときは、全員が一緒」
というルールを破り、一人で抜け駆け。


そしてジェシーと彼氏彼女の関係に。


ところがところが。
よくあるパターンで、彼が過去に行っちゃったせいで、周囲の人がどんどん不幸になっていっちゃう。


その都度一人で過去に行き、軌道修正しようとするものの、
全然うまく行かへん。


そのうち「一人タイムループ」が仲間にバレて、
巻き込まれたジェシーが、過去の自分と遭遇しちゃって消滅してまうという大事件に。
そしてデヴィッドは、ジェシー誘拐犯として、
ポリスメーンに追われてしまうという羽目に。

(ノ∀`)アチャー


過去のオトンに会って、
「どうしたらええねん!」
と泣きつくの巻。そう、最初のパーチーに映ってたのは、
泣きつきに来てた自分だったのです。


タイムマシンの設計図を焼いて、
この世から存在を消してしまい、は~~、良かった良かった。

…で、
「金が欲しい金が欲しい金が欲しいよ!」
な最初のシーンに戻ります。


しかーーーーし!
クリスが撮ってたビデオは残っとったんや!
それを見て、
「俺ら世界を変えられるんちゃう?」
堂々巡り。


       おしまい



過去に戻って、彼女とうまくいくようにしたいでちゅ!
これが望みなんでちゅ!
ものっそかしこなのに、やってることはアホの子。

あ、POVです。


これな~~~。
面白いっちゃ面白いんだけどな~~。

試験に不合格やった→過去に戻って同じ試験受ける!暗記したからOKやでぇ!→思わぬ方向から質問が飛んで来る→試験に落ちる→過去に跳ぶ→再再試験に挑む→思わぬ方向から…。

お前のためにどんだけ過去に行かなアカンねん!!
この辺は笑えるんですよ。


でも、タイムリープするまでが長い!
もう飽きてきた…ってなるくらい長い!!



デヴィッドが、何度も何度も過去に戻って、ジェシーをモノにしようとするんだけど、
実はジェシーは、
「最初から…初めて会った時からあなたのことが好きだったの」
要らんことしぃ極まれり。


気持ちはわかるねん。
アテクシだって「過去に戻ってあの万馬券買っときゃ~」とか思うから(そこ?)。


でも、マイケル米ちゃんが、
「ワイ、タイムリープもの作りたいねん!」
ッて思ってもさぁ。

傑作、もう誰がどんなに足掻いても勝てない超傑作、タイムリープ界の巨塔、
『バタフライ・エフェクト』→■
には叶わないから、そこに、
高校生の青春のひりひりした感覚を見事に描いた超能力モノ、
『クロニクル』→■
のエッセンスを混ぜて、
( ・´ー・`)ドヤァ?

あれ?思ってたほど評判ようない…何故?

当たり前じゃー!
長いねん、ダラダラしとんねん!


タイムリープ物が好きな方はどうぞ。
結局、また同じ過ちを繰り返しちゃうんだなぁ、
かしこでも…。
というオチは好きです。


友達がいい奴らでねぇ…。
だから、友達を巻き込んでしまうようなことをしたらアカンのに…。
友情とおなご、両方大事!それもまた青春。
青春に免じてポチッと…。
        ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村