呪(ネタバレ) | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

オカチャーン!
呪(のろい) [DVD]/ケイトリン・ウォン,カシス・トムソン,デジャン・ロヨラ
¥1,523
Amazon.co.jp
青木ヶ原に来たけど、
色々日本文化間違えてるから、
幽霊が怒った。




山梨の大学に来ている、マイコ。
マイコーじゃなく、マイコ。
日系アメリカ人だそうです。なかなか美人、好きな顔ではないですが。

そんな山梨くんだりに来てるのに、
周囲は外国人ばっかり。
何故ぇ?


マイコは、実のオカンが青木ヶ原で自殺した(今はアメリカで養子にもらわれてる)ので、
その霊を弔うために青木ヶ原に行くのです。
お供の猿と雉と犬は、
映像学科(?)の仲間たち。
マイコの御参りをドキュメントとして撮ろうというのですよ。

ついでのおチョケ野郎の3人も、呼ばれてもいないのについてきます。

しかし、マイコよ。
施餓鬼とか言ってるけど、それ…ハロウィンではせぇへんから。
ハロウィン関係ないから!


ハロウィンってかぼちゃのお菓子食って、
渋谷で若者共が寄ってたかれ~って大騒ぎする祭りじゃよね?


このへんが外国人ゆえの、付け焼き刃。

とりあえず青木ヶ原に入ったマイコ一行は、
そこでジンという老人に出会い、樹海の道案内になってもらいます。
ジンさん…と言っても、
宗像仁コーチとは違いますよ。(分かってる)

でもこのジンさん、たまにふら~っといなくなります。
役に立たねぇ道案内。


マイコたちは、自殺したご遺体を運ぶ警官たちを発見、隠れます。
なんせこの青木ヶ原「撮影禁止」なんだそうで。


その頃おチョケ野郎たちは、ひとおチョケしてマイコたちに嫌がられ、
ついでになんか曰く有りげなテントから、ロレックスの時計を持って帰ります。
「売ったらカネになるでぇ~」
バチアタリ。

マイコは、樹海の中で幽霊を見始めます。

おチョケ三人組の一人が、お化けに襲われ首を木っ端で突き刺し死亡。


おチョケは何とかマイコたちに合流しますが、
「おんどれら、その時計はどうしたんじゃ、ゴルァ」
とジンさんに怒られショボボン。


そのうちおチョケの一人がはぐれ、自ら首吊り自殺をして死亡。
残りは、髪の毛に手足をもがれ死亡。

マイコが幽霊を追いかけてしまうので、男一人が後を追います(彼氏的役割の男がわかった瞬間)。
残ったマイコの友人女子と音声君。
友人が大怪我(骨折)したので、亀の歩みで逃げます。

お化けが「にげてぇぇぇ」とか言うから…。


その頃マイコたちは警察に捕まりました。
スゲーです、警察、スタンガンでビリビリさせて捕まえます。
そして遺体安置所に放り込みます。

何その人権無視。

遺体安置所で、ジンの遺体を発見した二人。
「あひぃぃぃぃ」と大騒ぎしてたら、警官が「ウルサイ」と怒りながらやって来ますが、
警官も冥府の入り口から吸い込まれてしまいます。


逃げた二人は、マイコの母の自殺した場所に到着。
そこでマイコは母の遺体を発見。
母の持っていたロケットから、自分におねーちゃんがいたことを知るマイコ。
甦る記憶!!


幼いころ。
自分が養子にやられる前。
優しく遊んでくれていたのは、母ではなくおねーちゃんだったのだ!
そしてそのおねーちゃんを殺したのが、
母だったのだ!



全てを悟るマイコですが、
ジンさんがゾンビになって、ほかのお化けもゾンビになって襲ってきます。

友人の女の子は口から虫を吐き、
音声くんは虫に喰まれ、死亡。
友人も死亡。

マイコは口から髪の毛を出すという大技を繰り広げたので、
娯楽の少ないおばけさんたちからやんやの喝采を受け逃げられますが、
彼氏は死亡。

そしてマイコは樹海から抜け出ます。
友人たちは皆死亡。
パトカーに乗せられて、気が付くとまた樹海に行く道を走ってる。


( ゚д゚)ハッ!、
警察官だと思ってた運転手、
ジンさんやんか!
「マイコ、エースを狙え!」(言うてへん)

        おしまい



基本的に、抑えるところは抑えてるんですよね。
ホラーとして。

ただねぇ…。
怖いより笑いが来る…。

マイコの母親は、むっちゃ怖いんですよ。
ぬぼーっと立ってる幽霊も、怖い。
なのに、日本語オカシイヨ?


なんでも、マウントフジ!アオキガハラジュカイ!(カタカナかい!)
ここでロケしたんじゃなく、カナダの何処かでロケしたとか。

そう、これ、
カナダのテレビ番組なんですよ。
だから予算がなく、日本語が変なアジア系の人を使ったはる。


「オモイ」「シズカニシロ」「ウンコティンティン」(言うてません!)

ジンさんなんか英語ペラペラやでぇ!
でも「ユーレイ」っていうんやでぇ!

この日本語の看板、苦労して作ったんやろうなぁ。

アオキガハラジュカイが自殺の名所とか、
ちょっと、世界にそんな噂広めんとって。
スタンガン使って捕縛する警察とか、そんな嘘世界に広めんとって。
青木ヶ原に遺体安置所兼駐在所があるとか、やめてぇ。


すごく好意的な解釈。
・マイコのオカンは、マイコを孕んだ時に精神を病んだ。
・おねーちゃんが純和風なのにマイコは違う。
・オカンは外国人との間にマイコを設けたけどそれは望んだ妊娠ではなかった。
・オカン病悪化してマイコを殺処分にしようとする。
・おねーちゃん、マイコを庇い死去、オカンとおねーちゃん成仏できずウロウロ。
・つか、マイコに関わったらみんな死ぬ!
・マイコ、悪魔の子
・オカン、悪魔の子を処分しようとしたが失敗

だから、マイコを付け狙うのかー。

なんて内容は全く描かれておりませんよ?

悪魔と幽霊とゾンビがごっちゃになってて、
和洋折衷な出来上がり。

着崩した幽霊の着物がアバンギャルド。

何でおねーちゃん幽霊が、助けようとしてくれるのか謎。
マイコの持っていた数珠とか宝箱になんの意味があるのか謎。
警察の人は何で引き込まれたのか謎。
謎だらけ。

しかし最大の謎は、
「ママ」が、日本語になったら何故、
「オカチャン」になるのか?


オカチャン!!

マイコが疫病神過ぎて、
友人たちも全滅だし、
バッドエンドだし、
マイコが悪魔の娘っての、あながち間違ってないかもよ?

巻き込まれた友人たちが気の毒すぎます。
おチョケどもはどうでもエエわ。

フジヤマ・ユウレイ・リング・ジュオン!
コワソウダカラ、OKネ!!


とりあえず爆笑必至です。
そういう意味でおすすめ。

なるべくアホラーに寛容な方、良かったら…。
仏の心で!!

やらかした系ホラー、超怖がりの方は注意してね。ポチ押してね!
     ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村