レイクサイド マーダーケース(ネタバレ) | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

受験勉強・別荘・金持ち・ムギギィブルジョアめっ!
レイクサイド マーダーケース [DVD]/役所広司,薬師丸ひろ子,柄本明
¥4,104
Amazon.co.jp
中学受験の勉強のため、合宿に来た家族。
講師がトヨエツ。
父親が役所広司。
(;´Д`)ハァハァ




湖のそばにある別荘。
ここに、中学受験を控え合宿勉強に集まった三家族。

有名中学を受験するため有名講師津久見のもと、
面接の練習やら何やら、大変なこっちゃ。


並木は、妻の連れ子舞華の受験のため、合宿に参加するけど、
基本受験には反対というか、そこまで頑張らいでもエエんちゃう派。
妻の美菜子との間には温度差があります。



並木は浮気中ですが、合宿所である別荘に、
その浮気相手英里子が、イキナリ登場。
シュラババーーーン!の予感。

「ホテルに泊まってるから、あとで来てね♡」と言われ、
いそいそ出かける並木ですが、
電話しても彼女は出ず、仕方なく別荘に戻りました。

したらなんか雰囲気が変。
何と、美菜子が英里子を殺してしまったと言うじゃないですか。

「ななななななななんじゃってぇぇぇぇ?」
となる並木。

浮気相手にご立腹の果て殺してしまう。
そんな三文小説みたいなことがあるんけぇぇ?
テンパる並木。


三家族は、このことを内密にするため、
英里子の遺体を湖に捨てることにします。

リーダーシップを取る藤間の指示で、上手く湖にポイしたものの、
並木はどうも納得行かない。



何ぞ裏があるんちゃうんけぇ!
裏?
裏口入学?


津久見は受験家族に裏口入学を教唆し、お金をもらってたらしいじゃないか。
英里子はそのことを知り、津久見に接近した模様。


「津久見ィィィィ、ワレが犯人けぇェェェ」並木狂乱。

しかし、津久見は、
「ボク犯人ちゃいますよー」とあっさり告白。
「第一、ボクがしてたのは裏口入学の斡旋じゃなく、受験問題の漏洩です」
それかて十分アカンことやと思いますがそこはスルーして、

「一体誰が犯人でどうなっとんじゃ?」

英里子さんの死体の周りには、
運動靴の跡があったのだよ、並木くん。



それは子供たちの運動靴。
コドモタチガコロシタトデモイウンデスカ?
ダレガコロシタトイウンデスカ?


実行犯が誰なのかはわからない、
でも我々は、子供を守らねばならんのだよ!というところで意見の一致を見ましたので、
この事件はなかったことにしとこやー、と話が纏まります。



一人冷たい湖の底に残された英里子。
彼女はミイラとなり、その眼窩には、並木がうっかり落として失くしたライターが突き刺さっていました。

             おしまい



ずっと吠えまくってる役所広司!
冷静でクールなトヨエツ。
何言ってんだかわかんねーよ!な柄本明。

金八先生で15歳の夫婦をしてた鶴見辰吾と杉田かおるが、
ここでも夫婦役!

それはいいとして、
いろいろ「?」な部分が多くて困りました。

子どもたちが殺したにしても、
動機は何だったのかがよくわからないし、
あのラストが、今後の家族たちにどう繋がるのかもわかりにくい。


何にもなかったことにして、
子供はエリート街道を歩んでいくけど、
いつかはバレますぜ!ってことなんでしょうか?


ところで中受を経験したアテクシですが、
あこまで必死になって大金使ってまで、
しかも入試問題漏洩してまでしないと合格出来ないかもしれないような中学なら、
行っても落ちこぼれるだけじゃないのけ?



しかも親子面接にオトンもオカンもセット。
受験教科に体育がある。
どんな学校じゃ!と思っちゃったよ。


子供は天使じゃなく、怖いものです。
子供の心がわからないのです、親には。
それがテーマなの?
ちょっとテーマがボケちゃった気はします。


中受に対して一石を投じる!という思惑で書かれたものだとしたら、
「中受をする子どもたちは、皆親のエゴや見栄で踊らされてるのだ」
と言う思い込みから作られた作品になってるので、

そうじゃなく純粋に自分から「●●に行きたい」という気持ちを持った子供も、少なからずいるのだってことも理解して欲しいですな。


オチは、早い段階でわかります。
煙草の吸殻や横切る影で。

でも、あの遺体を捨てた後のゴボゴボゴボと泡が出て来るのはなんだったんじゃろう?
板尾係長が出てきて、こう言ってくれることを期待してたのに。
「不法投棄、アカン!」

板尾係長、みんな知ってる?ぽちっと押してくれる?
       ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村