ザ・リング2(ネタバレ) | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

アメリカ~ンがアメリカ~ンにわかりやすいように作った!
ザ・リング2 [Blu-ray]/ナオミ・ワッツ、デイヴィッド・ドーフマン、サイモン・ベイカー、エリザベス・パーキンス
¥2,700
Amazon.co.jp
他のやつを犠牲にしても、息子は守るもんねー。
…って思ったのに、なんでサマラ、つきまとうんさ!




前作の『ザ・リング』→■ は、
とりあえずジャパニーズ「リング」をトレースしておりましたが、
この「ザ・リング2」は、ジャパニーズリングとは全く別物になっちょります。


あの事件から逃げるように、レイチェルと息子のエイダンは田舎に引っ越しました。
田舎新聞の記者になったレイチェル。


ところが、そんな田舎に「呪いのビデオっぽい事件」が発生したことから、
レイチェルは調査に。

こりゃ~、サマラの呪いじゃねーの!
見つけたビデオを燃やすレイチェル。

しかしサマラの魔の手は息子のエイダンに迫っていたのでした。

低体温症を発症するエイダン。

レイチェルは新聞社の社長(レイチェルに好意を持ってる)の家に押しかけ、
「風呂貸さんかい!」
とお願いしますが、
風呂の水が素敵に飛散し、家は水浸しに。
気の毒…。

エイダンは入院、
レイチェルは虐待をちょっと疑われてたりね。


エイダンが写した写真にサマラが写っていたことから、
レイチェルは、
「サマラとは何者なのか?」
を調べることにしたよ。


サマラは、あの馬牧場の夫婦の養女でした。

元々は街にいる女が産み落とした私生児で、母子ともに施設に入れられてたらしいのです。
産みの母は、精神病院に入院中。
この母親が、キャリーの初代様!(見どころ)

母親はサマラが赤ん坊の時に、サマラを殺そうとしたらしく、
「オメーもきっとそうすることになる」
と不吉な予言をします。



エイダンは退院しますが、
レイチェルはエイダンがサマラに侵食されたことを知ってしまいます。


レイチェルが調査し尽くすと、やはりあの井戸に辿り着きました。

井戸の中に呼び込まれるレイチェル。
「おどれは、何がしたいんじゃー、サマラよぅ!!」と啖呵を切ります。

ふと上を見上げると、
井戸の蓋が開いていて、
井戸の外に出られそうやん!よっしゃ脱出するわよ、と奮闘。




その後を、カクンカクンとした動きで追いかけるサマラ。
レイチェルは、何度か捕まりそうになりながら井戸の外に脱出し、
井戸の蓋を閉めました。

サマラは井戸に閉じ込められ、
エイダンは元のエイダンに戻り、
めでたしめでたし。
つか、社長が可哀想過ぎるやろ!!!!

     おしまい




アメリカの人には、怨霊という概念が掴みにくいらしいのか、
どうあっても、悪魔的な「人智を超えた不可解なもの」にせな気が済まんのんかい!と思っちゃったよ。


雰囲気的には、
「リング3D」の、実体がほしいねん!に近い作り。

だから、非業の死を遂げた超能力者貞子が、
他者を恐怖のどん底に引きずり落とす…、
内容じゃなくなってます。
イコール

怖くない。

ちょっぴりJホラーっぽく、
鏡に写ったサマラが近づいてくる…とかもありますが、
トイレの水がブシャーと吹き出して「しっこちびってしまえ」攻撃をかけるなんて、
怖いより笑えますがな。



エイダンがサマラに乗っ取られた事にレイチェルが気付いてしまうのは、
ふだんは「レイチェル」と読んでいる彼が、
「ママ」と呼んでしまったから。

これは、野原しんのすけが、
「みさえ」やら「かーちゃん」やら言ってるのに突然、
「ママ上!」
とか言い出すと「オメー、何奴?」ってなっちゃうのと同じですよね。(そうか?)



それにしても家をビショビショにされたのに怒らない社長さんが殺されるのは納得いかんわ。
わしなら、二階にあるバスルームを水浸しにされて他の部屋まで浸水してきてたら、
「弁償じゃ弁償!!ク●シアン呼んで!!」
ってなりますよ、ホンマに。



あんだけ風呂場でも水芸を繰り広げ、
トイレで水じゃ~攻撃をかけてたサマラが、
実は水が苦手(井戸の中に突き落とされたから)で、
井戸の蓋をしたら出て来られなくなって、
呪い終了、


これはどうなんか?
ここが一番皆さんが(゚Д゚)ハァ?となったところではないでしょうか?

井戸の蓋くらい念力で動かすよ、貞子なら!


Jホラーのジメッとした感覚が綺麗に消えて、
単なるモンスターものになっちゃってるのがちょっと…。


でも、これはこれで「リングシリーズ」とは別物の、
「ザ・リング」シリーズ(つまり、インスパイアされたけど違うものですねん!!)なんだと思えば、内容そのものはわかりやすいリメイクホラーですから、
巷で酷評されてるほど酷いとは思いませんでした。
ラストも、まだ続くぞ~な余韻もなく、「はい、終わった終わった」とスパッと終了なので、
今後のことを考え、気鬱になること無く観終えられます。



どちらかといえば、貞子というキャラを有しながら、
リング3Dみたいな作品にしてしまった方が罪深いと思います。
しかも全然怖くないのはいただけません。


ザ・リング2。
リング(呪いのビデオ)とは関係ない、悪霊サマラとレイチェルの、エイダンを廻る三角関係と思えば、わかりやすいかも。(嘘)
ビジュアルも、頑張ってます。
舞い上がる水は、なかなかに素敵。


今回気の毒な人。
・新聞社の社長(あらゆる災難をその身に受けた)
・カウンセラーのBBA
・なぜか襲ってくるシカの大群にボコボコにされた車
・自慢(…過度かは知らんが)のチム棒を見せること無く終わったエイダン


トイレが使えなくなったエイダンは、
どこで用をたしたのか?

立ちショ…!∑(゚Д゚)
シカが大挙して襲ってくるのって、結構怖いんだよね…と奈良県民は思う。ポチ
     ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村