今週の釣り日和 | いずぱぱ 今日は自転車日和?釣り日和?

いずぱぱ 今日は自転車日和?釣り日和?

勤務中でも、考えることは釣りと自転車のことばかり。釣りはルアー、自転車はMTBのカスタム、最近は「ロングテールバイク」にハマっている、40オヤジの趣味と日常のブログです。

ネタ的に溜まりすぎるとアップするのが面倒になるので、今週のご報告を!




いつも行く館山市で、イカが接岸しているとの情報を得たので、


今回は夜明け前に現地に到着しました。




流石は有名処。


数人のアングラーが暗い中確認できます。


しかし、何を狙っているのかまでは確認できず・・・


場所もまだまだ余裕があるので、ゆっくり目に準備にかかりました。




今回の狙いはコウイカ。


アオリイカとは少し生態が違いますので、誘い方もそれに意識して行います。


アオリイカですと、3~4回ほどしゃくって大きく上に移動をさせますが、


コウイカ狙いでは、1~2回ほど小さくしゃくってフォール。


それを繰り返し行います。


コウイカ用のスッテなる物もありますが、


私は普通のエギング用の餌木。


誘い方を意識して何度も行いますと、




ズンッ!




としゃくった竿に重みが!


アオリイカのように、ジェット噴射での引き味はありませんが、


微かな生体反応が判る重みです。


これは間違いなくコウイカだな!


慌てず騒がず


ゆっくりと引き寄せ、そのまま引っこ抜き!





コロッケサイズでした!!


今夜の晩酌のお供ゲット!


更なる釣果をめざし、


色々な誘い方を試してみましたが、


結局はこの一杯。


時間も7時になりましたので、


納竿としました。









いやいや!


この日はまだまだですよ!


ここのところ絶好調のヒラメを狙いに、


サーフへ移動しました!



移動中、サーフ脇の磯場には数名のアングラーが確認できました。


サーフに降り立ち、そのアングラーを見ますと、手にはショアジギングロッド。


何か青物でも狙っているのかな?


ならばサーフはまだだろうと思い、数投目。


またもや波打ち際でチェイス!


フッキングには至りませんでしたので、更に同じ場所を意識してトレース。


すると今度はフッキングに成功!!


竿から伝わる重みから、


ソゲよりはちょっとはサイズがイイかなと感じ、


無事にランディングに成功すると、







50cmはありました!


いやぁ~~


イカにヒラメに食材確保ぉぉぉ!


非常に嬉しい釣果になりました!!


これでもう帰ろうかと思いましたが、


時刻はまだ初めて30分。


まだまだ時間に余裕がありますので、


更なるサイズを求めてキャスト~~




すると、今度は沖目でヒット!!


期待を込めて、寄せてきました!


が!






ソゲ・・・



いやいや、


ソゲとは言っても、きちんとヒラメです。


先ほどのと比べると、明らかに小さいですが、


釣れてくれたことに感謝です。


丁重にリリースし、


更なる釣果を期待してキャスト~~~!





しかし、この場所では魚信が得られなくなりましたので、


磯場や反対側のサーフと探ってみました。


ですが、やっぱり魚信が得られませんので、


もう一度先ほどのサーフに戻りました。





この攻めで今日は終わりにしよう。


そう思い、最後のポイントでキャストしたところ、明らかな魚信が!!







写真ではなかなかのサイズに見えますが、


30cmほどのソゲでした・・・





時間的にも、


釣果的にも、


程よい頃合いになりましたので、


これにて納竿としました。




しかし、本日の釣行ですが、


こんな2種類の釣果が目的通りに達成できたなんて、


私の20数年の釣り経験の中でも、

5本の指に入るほどの嬉しい経験になりました。






早いとこ


腰痛を何とかしなければと思いつつ、


この様な好調をいつまでもキープしていきたいと願っている、


今週のいずぱぱでした。