東村山駅高架化工事の西武園線移設関係を観察。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

2/15の話題になります。

バス関係でもいろいろと回ってはきましたが、これといって

ネタがあったわけでもなかったのでこちらの話題だけ触れます。

 

東村山駅の高架化工事の進捗にともない、西武園方面への

ホームの変更が2/12より行われ、西武園行きの3番ホームが

延伸された仮設ホームへと移動されて停止位置が変更になりました。

 

また、twitterの目撃情報などでは国分寺線もここの3番ホームを

延伸して縦列にできるようにするというような話もあるらしいですが、

これが改正からになるのかどうかというのが工事の進捗状況的に

微妙な気はしています。

 

国分寺方はこのような簡易柵にて封鎖してあるので、前述のような

縦列停車という可能性があるというのを感じさせられる部分はありますね。

ちなみに先ほどのtwitterの目撃情報で延伸工事が…って書いたもの

ですが、15日段階では久米川・小川方のホーム延伸はまだ工事すら

始まってなかったですね。

 

車止めと国分寺線の位置関係はこんな感じで、車止めがある

ことから、停止目標の前にF点(パターン照査11km/h以下だったような)が

きちんと設けてあるのが特筆されるというのはあります。

 

4番線側から仮設延伸部を撮影してみました。

ちなみに駅名標はこんな感じで、壁にプリントされている感じですね。

 

告知物としてはこのような形で階段横に貼ってあったり、

4番線後方などに掲示があり、西武園行きが前方であることが

わかるようになっています。

ちなみにホームの仮設部を入れて西武園行きを撮ってみましたが、

こんな感じでした。

 

今後の進捗状況としては効果を立ち上げる前段階として、

1番線の休止からの閉鎖、地下通路の設置工事などがされていき、

様々な変化がみられると思います。