バスタ新宿プレオープンイベントへ。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

3/27の話題になります。

前にあげた新宿駅東口でのパレードのあとはバスタ新宿へ。

この日は一般公開イベントということで出入りに関しては

普段はバスやタクシーの走る走行路を歩くという貴重な

ルートをしました。

3階のエリアでは物産展、4階ではバス展示と文化放送の

公開収録イベントという形になっていました。


ちなみに3階フロアとの分岐部のところはこんな感じで

青看板がありました。

バス降車表示は満車表示でも出るんですかねぇ…。

ちなみに物産展会場は上る途中に全景を撮ってみました。


 

4階フロアに上がると隣接するミライナタワーが目の前に。

別のほうを向けばミロード方面とかになります。

この辺の路上はバスが入るようになると歩けなくなりますから

貴重な経験といえるでしょう。

 

そして各停車スペースを利用してバスの展示も併せて

行われていました。

全車、車内を見ることができましたね。


Aエリアは3枠ですが、バス展示で使われていたのは2枠でした。


[1]秋田中央交通 995 三菱エアロエース

[2]庄内交通 194 三菱エアロエース

秋田中央交通はA2、庄内交通はA3のスペースに停車。

秋田中央交通は新宿駅35番(小田急百貨店前)、庄内交通は

新宿高速B.T.からの移動となります。



続いてBエリアは3台分のスペースがあり、こちらのスペースが

待合室の入口に近いエリアとなります。

[3]西武バス 1565 いすゞガーラ

[4]京王バス 51201 三菱エアロエース

[5]ウィラーエクスプレス 30098 日野セレガ

西武バスは西口7番乗り場から、京王系は新宿高速B.T.、

ウィラーエクスプレスは新宿住友ビルからの移転となります。

ちなみに西武は一部だけ西口7番発で残る便があるとの

ことですね。

また、京王系の新宿高速B.T.発着便は5/8までは現行の

新宿高速B.T.で降車を行うということですね。

なお、京王の展示車は高速路線で運用されるものではなく、

貸切車のプライムK仕様でした。





Cエリアはスペース上は3台のところではありますが、

Aエリア同様に2台展示で東京空港交通とアルピコ交通の

2社でした。


[6]東京空港交通 539-50938M96 三菱エアロエース

[7]アルピコ交通 14024 日野セレガ

東京空港交通は従来の京王百貨店前の乗り場はそのままで、

成田空港行きのみ経由するということになるそうです。

アルピコ交通は「草間号 幻の華」という芸術家の草間彌生氏の

デザインによるラッピングバスですね。

アルピコ交通は京王系の乗り場同様、新宿高速B.T.からの移動となります。


Dエリアは3台停車。


[8]三重交通 5181 いすゞガーラ

[9]西日本JRバス 641-15939 日野セレガ

[10]神姫バス 6130 三菱エアロエース

三重交通は西武同様の西口7番乗り場からの移動、

西日本JRバスの車両の仕様はグランドリーム仕様車となります。

代々木のJRバス関東新宿B.T.からの移動。

神姫バスは京王の神戸線の共同運行の神戸方の相手なので、

京王系の乗り場同様、新宿高速B.T.からの移動。
 

ちなみにこちらのスロープは3Fに通じる出口用のスロープですが、

曲がりにくそうなのが気になるんですよねぇ…。

なお、出入り口として使えたスロープは上ってきた入口用の

スロープだけだったのでこちらから下ることはできませんでした。


そして3階の物産展へ。

吉見町のゆるキャラ「よしみん」と旭市のゆるキャラ「あさピー」と

2体がこの会場にはいました。

「よしみん」はいちごの妖精、「あさピー」はピーナツ(というか落花生)と

いちごイメージという感じのゆるキャラでしたね。


こちらのエスカレーターはバスタ新宿3F~4F間のものになります。

この日はまだ稼働していませんでした。


そして最後に3Fのデッキからの景色はこんな感じで代々木方の

列車がいろいろと撮れますね。

ただ、山手線は架線柱が目立って撮影には向かない気がします。

本数に対しての待機場所の狭さはどうなのかとか施設を見てみた

感じ、不安になるとろとかはあるんですが、その辺が4/4の開業後に

どうなっていくのかは非常に気になるところですね。


そして文化放送公開収録の話になりますが、自分が3分の2弱見れた

1300~のものはゲストがアップフロント系からで、放送4/5とのこと。

メンバーはパーソナリティーのK太郎のほか、ゲストとして

モーニング娘。OGの高橋愛(5期メンバー)とカントリーガールズの

プレイングマネージャーの嗣永桃子(元Berryz工房)が公開収録

全般も含めた参加、ミニライブ程度でBetter&Sweetの2人が

参加という形でしたね。

公開収録の様子を見ていて、ももちの自分のペースに持ち込む

やり方とかうまいなぁ…。と感心させられましたね。

このイベントを抜けた後はモンモンペイペイを見に秋葉原に

移動しました。