誕生日にお手紙や


アメブロへのメッセージをくださった皆様、


有難うございました!


新年明けてあっという間に二ヶ月が過ぎましたが、


僕の新しい年齢での一年は始まったばかり。


いづれにしても日々を充実させて行こうと思います!




さて、今日は富山県南砺市から展示会の招待状を戴きまして、


『南砺市伝統工芸品創作展 in 椿山荘』へ行って参りました。


開催日は僕の誕生日、2月24日から本日まで。


越中伝統工芸の最高峰といわれている


<井波彫刻> や <五箇山和紙> の


匠の技の伝承や


新伝統工芸品創出を目的としているとの事で、


伝統的なものからおもしろい作品まで沢山並んでいましたよ。


↑上の文章、漢字が多すぎて読みずらかったらごめんなさい。




   ほ~い まこつです
   匠の方が



会場の中で実際に彫刻を彫っている方がいらっしゃったので、


写真を撮らせて頂きました。お邪魔しました。


あ、会場内は撮影OKとの事でした。


ではでは、色んな方々の作品をいくつか。

   ほ~い まこつです
   斬新(笑)



下の絵をカーボン紙で板へ写し彫っていくのだそうです。


絵は平面なのに作品自体は奥行までしっかりしてますよね。



   ほ~い まこつです
   躍動感すごいな



ティラノサウルスの尻尾のあたり、


   ほ~い まこつです
   躍動感!



   ほ~い まこつです
   龍



   ほ~い まこつです
   こっちはギターっす


   ほ~い まこつです

   ヒナが動きだしそう


   ほ~い まこつです
   細かいものが



これは和紙でできたジュエリーです。


すっごいくるくるしてます。


   ほ~い まこつです
   こんなのも



後ろの猫の写真を写して彫ったものですね。


こんなサービスもしているそうです。


あれ、料金はおいくらだったかな。




アニメ『true tears』の繋がりから、


その地域の文化と接する機会を戴けて感謝です。


普段なかなか触れ合えない工芸品を前にしてドキドキしました。


う~ん、初日の24日に行われた開催セレモニーでは、


作品の解説なども行われたそうで、聞いてみたかったなぁ。


今日はここまで。



石井。