秋田に東北にもっとNLP(心理学)を!

 

心理カウンセラー、マッキーこと

 

鈴木 マキコです。

 

 

 

最近、

 

ひとさまのブログを読むにつれ

 

『なんだか私のブログってつまらないよな~』

 

って

 

感じていて、

 

それって

 

なんでだろう?って思ったら

 

『私、本当に思っていることを、そのまま伝えてないよな?』

 

って

 

気が付いた。

 

 

 

 

でもね。

 

私はきっと

 

物事をありのままに

 

そのまま伝えるのが

 

苦手なんだって

 

いうことも

 

なんとなく気が付いてしまった・・・。

 

 

 

 

結局

 

万人に嫌われたくない

 

八方美人なんだな、って

 

気が付きながらも

 

なかなかそこから

 

抜けだせないんだな。

 

 

 

 

 

さて、今日は

 

そんな自分から少しでも抜けだすべく

 

姑(正確には小姑)との

 

本当にあった私の出来ごとを

 

2回に渡って、

 

書いていこうと思います。

 


(2回で終わるか?!)

 

 

今までは

 

こんなことを書いたら

 

ドン引かれるのではないか

 

嫌われるのではないか

 

受け入れられないのではないかと

 

恐怖に思っていましたが

 

誰かのお役にたてればと

 

思い直して

 

これを書こうと

 

決心しました。

 

 

 

 

さて、

 

私にとっての姑・小姑とは

 

現旦那の母と

 

そして

 

姉妹のことです。

 

 

 

私は今から5年前の

 

平成17年10月に

 

お見合いと言う形で知り合った

 

今の旦那と

 

結婚しました。

 

 

 


私の今の旦那は

 

彼がまだ20代早々のころ

 

 

父をリウマチという病で亡くしており

 

 

私が出会ったころは

 

 

すでに

 

 

70代母との

 

 

二人暮らしの生活をして

 

 

もう何年もそうやって

 

 

暮らしているようでした。

 

 

 

 

 

彼には

 

 

 

 

 

上に二人の姉と

 

 

下に

 

 

2歳はなれた妹が

 

 

おりました。

 


 

 

彼女らは

 

すでに全員嫁にいっており

 

 

家には彼の母以外は

 

 

誰もいませんでした。

 

 

 

 

しかもその彼の母も

 

 

 

 

病気がちで(精神的な)

 

 

私と出会った当時も

 

 

入院しており

 

 

家には彼一人という

 

 

状態でした。

 


 


 

私はひどく裏切られた末に

 

調停離婚せざるを得ないという

 

 

非常に精神的にきつい

 

 

状態で暮らしていましたので

 

(すでに前の離婚からは2年半が過ぎていました)

 

私より9歳離れた今の旦那が

 

 

とても頼もしく

 

 

また

 

 

一人きりで暮らしている彼が

 

 

とても可哀想に

 

 

愛おしくも思えたものでした。

 


 


 

彼はまた彼で、

 

たった一人の生活に

 

 

寂しさを感じて

 

 

いたのでしょう。

 

 

 

 

私たちはすぐに意気投合し

 

 

 

 

出会ってたった2ヶ月で

 

 

結婚を決めていたのです。

 

 

 

 

今思えば

 

 

 

 

お互いの『寂しさ』という

 

 

共通点が

 

 

お互いを引き寄せたんだなって

 

 

理解することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

早々に入籍をすませた私たちでしたが

 

 

ふたを開けてみると

 

 

入退院を繰り返す母の代わりに

 

 

歩いて5分のところに住む

 

 

彼の一つ上の姉が

 

 

毎日彼のために

 

 

面倒を見に来ているという状態でした。

 

 

 

 

でもそれは

 

 

 

 

純粋に面倒見るというだけではなく

 

 

どうやら

 

 

義姉本人も嫁ぎ先の家に

 

 

いたくないという

 

 

思いもあったみたいです。

 

 

 

 

運転免許のない彼女でしたから

 

 

 

 

歩いて5分で来れる

 

 

自分の実家は

 

 

この上ない

 

 

居心地のいい場所だったに

 

 

違いありません。

 

 

 

 

そしてそれは

 

 

 

 

私が嫁に行ったあとも

 

 

今までとなんらかわらなく

 

 

続いていました。

 

 

 

 

彼女にとってみれば

 

 

 

 

私の存在は

 

 

突然降ってわいた

 

 

とても邪魔な存在だったことでしょう。

 

 

 

 

まして私は2人の子どもを連れた

 

 

 

 

再婚の身。

 

 

 

 

私の旦那は

 

 

 

 

その周辺では

 

 

一番土地持ちだった家の

 

 

ご長男。

 

(ムチャクチャ笑えますが、真剣にそう思っているらしい。

 

ちなみに、旦那のお父さんが亡くなる前に

 

当時の病院代などの借金から

 

私が嫁に行った時は、すでに家以外に、

 

まったく土地なるものはありませんでした。)

 

 

 

そんなところに来た私ですから

 

 

 

 

いい印象なわけがありません。

 

 

 

 

私が仕事を終えて

 

 

 

 

家に帰っていくと

 

 

義姉は

 

 

居間に涅槃のように

 

 

それはそれはつくろいだ様子で横になり

 

 

『いらっしゃ~い。』

 

 

 

 

 

私はよくそんな風にいわれたものでした。

 

 

 

 

 

いらっしゃいって・・・・(-"-;A

 

 

 

 

 

私は客か!?

 

 

 

 

そんな、

 

 

 

 

私にとっては最悪のいごこちな

 

 

はりのむしろ生活は

 

 

その後ますますひどさを増して

 

 

進んでいくのです・・・・。

 

 

 

 

続く・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうニコニコ

 

 

ペタしてね 読者登録してね