嬉しい寂しいお別れ会♪ | しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

幼稚園の先生。あそびうた作家。保育者ユニット〝しゃぼん玉〟としてファミリーコンサートや保育研修会なども行っています。
あったこと、観たこと、思ったこと、日頃のことを 思いのまんま しゃぼん玉とばそ。

年長のお別れ会。

まずは歌のプレゼントー♪

我が年少クラスは わたくし作詞作曲(エッヘン!(笑)) オリジナルソングでお別れを熱唱♪  


年中さんは既存する歌を替え歌♪  これがまたいい歌詞(T_T)!この代の子達にしか歌えないピンポイントの歌詞にボロ泣きのわたくし(笑)

年少の女の子が僕を見て「先生?お顔濡れてるよ?なんで?」σ(^_^;)

お別れの涙って嬉し悲し不思議な涙だね。。


お返しに年長さんが卒園ソングを歌ってくれました(^ ^)
{E65CF22F-1226-4B4E-8022-82A79E21CD5F}
たっくさんの思いが詰まった歌。

歌が終わった後、年少の女の子が 吐息のように囁くように

「はぁ〜いい歌だった( ᵕ·̮ᵕ )」って(^ ^) 

そういう心の感じ、なんか嬉しい。

次は先生たちから。毎年OHPを使ったお話上映会を行います♪

今年は星新一さんの『きまぐれロボット』。

、、、今時OHP使ってるとこってないのかなぁ(汗) 先生が次々にフィルムを替えたり動かしたりするので大変ですが、手作業の味わいがあってん〜〜いい( ´ ▽ ` )
{E938A4B1-A74C-45F3-9FA5-F5AF01E9AF26}
みんなも真剣な眼差しで見ていました(笑)


お別れプレゼントも交換しました!!
我がクラスは手づくり花束のプレゼント(^ ^)  

今年は人数合わせの都合で、初めての〝2人で1つを制作〟!! 

もらった年長さんがみんな感慨深げに満遍なく見てくれていて、ほっこり嬉しい(^ ^)
{CBA8F145-1902-4017-801F-43F4DFC5E5D8}


最後は大きなお部屋で 学年みんなで机並べての給食会!!ワイワイガヤガヤ

とっても楽しいお別れ会となりました!!

年長さん!小学校へ行っても笑顔と元気と優しさで いっぱい楽しく過ごしてねー!!(≧∇≦)

卒園おめでとう〜〜!!