しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

幼稚園の先生。あそびうた作家。保育者ユニット〝しゃぼん玉〟としてファミリーコンサートや保育研修会なども行っています。
あったこと、観たこと、思ったこと、日頃のことを 思いのまんま しゃぼん玉とばそ。

NEW !
テーマ:

今日はお芝居を観に下北沢へ。

電車に揺られてユラユラ〜(^ ^)


最近ハマってる劇団〝アガリスクエンターテイメント〟。


『時をかける稽古場2.0』

【若手劇団が演劇公演のためだけにタイムマシンを使い倒すみみっちくも壮大な時間移動SFコメディ(笑)】再演でありながら大きく改変したらしいリブート作品。


楽しみです。

{9076E240-6B81-48CA-B196-B923A2E2E903}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

先日教え子と飲みに行きました!

3月に入って3組目!


幼稚園卒園児とこうやって長く付き合えるのは嬉しいですねー。


初2次会にして初カラオケ(笑)。


何気にちょこちょこ先生を気遣う選曲がまた彼らの優しさを物語ってるなぁーと(^ ^)

{BA08DE9F-8B99-4A4B-8930-BE2A9ACA3133}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は涙涙の卒園式でしたー(T_T)  

{AB99D70E-BB2E-419E-A332-7CF4DF3F785E}


{69F25694-5BB9-4B3A-8325-0CF84B116E5E}

1人の女の子が号泣。嗚咽のように泣き出して、


周りの子もみんな泣き出して、


中にはそんなに普段感情露わにしない子も泣き出して


先生もご父兄様も会場全体がもらい泣きT^T(笑)  。。


卒園式経験して初めてなくらい  方々で「うわぁぁぁぁぁん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」「いえぇぇぇぇぇぇん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」「うぇぇぇーーーんんひぇぇぇーーーーん はぁはぁはぁはぁいえぇぇぇぇぇぇーーーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」って。。。σ(^_^;)  


あまりにも収拾つかないくらいになっちゃったもんだから最後の退場の時に

「ほら最後だ、ガンバレ!!」ってマイクで喝を入れちゃったけど、少し持ち直して頑張ってくれました。


過呼吸になっちゃうかと心配したけど大丈夫でした。。


いやぁでも子ども達みんな立派だったぁ。


うたは『さよならぼくたちのようちえん』『一年生マーチ』『ありがとう心を込めて』


とてもいい歌ばかり。今までの思い出が怒涛のように溢れてきて、今目の前にある凛々しい顔とシンクロしてボロ泣きでした。。。でも今年はちゃんと進行できたー(^ ^)(笑)


おととしは「卒園児、入場!!」のセリフで泣き出して変なんになっちゃって軽くご父兄様から引かれたからなぁ。。。σ(^_^;)  子ども入場してもいないのに。。。


なにはともあれいい式でした。

卒園おめでとう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪あーぶくたったー煮えたったぁー♫  


わらべ唄の定番。


子どもたちとゆったり楽しくあそびましたぁ(๑>◡<๑)

{4C14D870-ADD8-4E87-8F3D-245F100CB878}

この遊びって何気にいろんな要素が詰まっててすごい✨


♪ムシャムシャムシャ、もう煮えた♫


うたあそびを楽しんだ後には「戸棚にしまって鍵かけてガチャガチャガチャ、、」「ご飯を食べましょもぐもぐもぐ、、、」などなど  なりきり遊びと言葉遊びが展開され(笑)、、、


「とんとんとん、なんの音?」

「風の音だよ」「あ〜良かった」などと掛け合い遊びもやってくる!

{C08CAD12-10D5-4D95-8542-7B59F50A429F}

そして最後は「お化けの音だぞ〜!!!」「ウキャーーーーーー!!」って鬼ごっこが始まる(๑>◡<๑)!!!


一度で何度も美味しい贅沢なわらべ唄(^ ^)


さらには地域によっても人によっても園によっても歌やメロディや遊び方まで変わる!!これもわらべ唄の醍醐味ですねー( ᵕ·̮ᵕ )♡  遊びは生物。目の前の子どもたちが変わればあそびも変わるのは至極当然!!素敵な変化


また  子ども達と遊ぶと、

場面場面で好みがあるみたいで(笑)、


うたあそびの部分が好きな子、成り切るとこが好きな子、掛け合いが好き、鬼ごっこが好き、と意外と人によってノリノリポイントが違う、、、っていうのも面白い現象(≧∇≦)  


素敵な遊びはずーっと続いていってほしいですね(^ ^)  いや、僕らの手でつなげていきたいですね(╹◡╹)


★詳しい遊び方はこちら➡︎『保育者ユニットしゃぼん玉HP』→『昔あそび箱』→『あぶくたった』参照(^ ^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

椅子に座っていた僕に 1人の年中女の子が駆け寄ってきました。


僕の前に立ち止まり、何かを決意したように僕の顔を見上げると、おもむろに頭のてっぺんを僕のお腹につけて、、、、


ぐりぐりしながら前進するかのように足踏みしています(汗)(笑)。


な、な、な、な、なに?なに??  体の中に入ろうとしているのか?(笑)


の、乗っ取られてしまうのだろうか。。。Σ(゚д゚lll)


ふと やめたその子は僕の顔を見てニヤニヤ笑いながら


「うそだよ〜〜〜〜〜〜〜ん!!」と走り去って行きました(笑)


・・・・・・・なにが?(笑)


やっぱそういうことだったんだろうか。。。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20歳になった教え子と再会♪

今回は女の子2人組とお食事ー(^ ^)

積もる話はたっくさん!!

5.6歳のイメージが強い彼女たちにも、当然と言えば当然だけど彼女たちなりの歓喜と苦労と葛藤を繰り返しながら歩んできた道のりがあって、、、

身近にいれない  悩みに寄り添えない自分の無力さを気にしてたらきりがないんだろうけど、、、考えるといろいろ感慨深い。。。

でもこうやって再会に恵まれてることは嬉しいことでもありますね。写真のUPは恥ずかしいみたいなのでなしですが、

とっても楽しく結構な長時間も物足らないくらいのあっという間の会でしたぁ(≧∇≦)

またいこーねー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年長のお別れ会。

まずは歌のプレゼントー♪

我が年少クラスは わたくし作詞作曲(エッヘン!(笑)) オリジナルソングでお別れを熱唱♪  


年中さんは既存する歌を替え歌♪  これがまたいい歌詞(T_T)!この代の子達にしか歌えないピンポイントの歌詞にボロ泣きのわたくし(笑)

年少の女の子が僕を見て「先生?お顔濡れてるよ?なんで?」σ(^_^;)

お別れの涙って嬉し悲し不思議な涙だね。。


お返しに年長さんが卒園ソングを歌ってくれました(^ ^)
{E65CF22F-1226-4B4E-8022-82A79E21CD5F}
たっくさんの思いが詰まった歌。

歌が終わった後、年少の女の子が 吐息のように囁くように

「はぁ〜いい歌だった( ᵕ·̮ᵕ )」って(^ ^) 

そういう心の感じ、なんか嬉しい。

次は先生たちから。毎年OHPを使ったお話上映会を行います♪

今年は星新一さんの『きまぐれロボット』。

、、、今時OHP使ってるとこってないのかなぁ(汗) 先生が次々にフィルムを替えたり動かしたりするので大変ですが、手作業の味わいがあってん〜〜いい( ´ ▽ ` )
{E938A4B1-A74C-45F3-9FA5-F5AF01E9AF26}
みんなも真剣な眼差しで見ていました(笑)


お別れプレゼントも交換しました!!
我がクラスは手づくり花束のプレゼント(^ ^)  

今年は人数合わせの都合で、初めての〝2人で1つを制作〟!! 

もらった年長さんがみんな感慨深げに満遍なく見てくれていて、ほっこり嬉しい(^ ^)
{CBA8F145-1902-4017-801F-43F4DFC5E5D8}


最後は大きなお部屋で 学年みんなで机並べての給食会!!ワイワイガヤガヤ

とっても楽しいお別れ会となりました!!

年長さん!小学校へ行っても笑顔と元気と優しさで いっぱい楽しく過ごしてねー!!(≧∇≦)

卒園おめでとう〜〜!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年長の卒園も近づいてきました。。

卒園式の練習も佳境。。

僕は司会。。。

一人一人の凛々しい顔がよく見える特等席でもあります!

・・・・あ、まずい。。めちゃ泣く(T_T) 。ボロ泣く(T_T)。子どもたち、、、若干引く(笑)。

いや、担任もめちゃ引いてるがな(笑)(汗)。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
園庭に水たまりがあるとよくこのぷるっぷるのやつを作る子がいます(笑)。
{F3D28250-B40E-4CD4-B036-1271A02F292B}

{596F68DF-0059-4A09-A953-8CCCE19E4EB4}
あーー写真じゃこの質感 出ないかぁーー(笑)(T_T)。。

これ、さわり心地がいい( ᵕ·̮ᵕ )
めっちゃぷるっぷるしてて気持ちがいい(≧∇≦)



ぷるっぷる! あはははは

ぷるっぷる!!     あはははははは

ぷるっぷるのやつ作ってぷるっぷるさわり続けるだけのぷるっぷるの時間(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
自由時間。

園庭にあるタイヤに腰掛けていたら
{E8C7DD92-DF04-4A34-99CC-912C567E83C9}

女の子が僕の周り(タイヤの周り)を回り始めました(笑)。

あははあはは笑いながらただただ回っています(笑)。。。。

そこに2人の女の子。。。

・・・・・回り出しましたσ(^_^;)。

そこに2人の女の子。。。4人の女の子。。。

計9人の女の子達が僕の周りを回っています。。

同じ方向にぐるぐると。。。


な、なにこれ?(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。