一心不乱に遊ぼう、バスケあそび!いやバスケゴール入れあそび?(笑) | しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

幼稚園の先生。あそびうた作家。保育者ユニット〝しゃぼん玉〟としてファミリーコンサートや保育研修会なども行っています。
あったこと、観たこと、思ったこと、日頃のことを 思いのまんま しゃぼん玉とばそ。

今日は新聞紙丸めてガムテープ貼っつけてボールにして、
{000BD538-D231-440D-9D04-2D276747C62B}

教室におもむろにバスケゴール作って
{EB55A420-CA39-4314-8AEF-7D8F2B4B65FB}

みんなでバスケあそびー(^ ^) !!

細かいルールはこの際置いといてσ(^_^;)何気にはまるゴール入れ。

やるほどに狙いを定めるのが上手くなり、投げ方の加減が上手くなり、僕に当たる率も減ってくる(笑)

ボールのサイズも子どもそれぞれでおもしろい。見た目にこだわる子、手のひらのフィット感を大事にする子(^ ^)、野球ボールくらいの子もいれば、「大きい」を追求する子も(笑)、、、


一心不乱に作り  一心不乱に遊ぶ。

ただ楽しいだけじゃなく、〝イメージする〟〝よりよく遊ぶために考え悩む〟のもあそびの醍醐味ですねー(^ ^)。