不安な場所も、やがて安心できる場所へと変わるから | しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

幼稚園の先生。あそびうた作家。保育者ユニット〝しゃぼん玉〟としてファミリーコンサートや保育研修会なども行っています。
あったこと、観たこと、思ったこと、日頃のことを 思いのまんま しゃぼん玉とばそ。

園庭、帰りの自由時間。

砂場で遊ぶ子ども達。

男の子2人が一生懸命シャベルで穴を掘っていて、

それを見ている僕がいて。。。



そこへ我がクラスの女の子A子ちゃんがやってきました。

「せん・・・せい・・・あそ・・・・ぼ・・・?」

〈おう!いいよいいよ。〉


立ち上がる僕。



思えば この子、

こないだまで 言葉数も少なく大人しい印象の強い子でした。

今でもまだ多くをしゃべる子ではありませんが、

それでも少しずつ新しいクラスに慣れ、担任に慣れ、

表情もだいぶ明るくなってきています。

嬉しい変化ですね。




「できたぁ!!」

男の子2人が声を上げました。

大きな穴ではないけれど、

結構深目の穴が完成したようです!!



僕、目の前にできた穴を見つめ

〈おおぉ~!すごいじゃ~~~ん!!結構深い穴ができ・・・〉


どんっ!
ズボッ!








へ?









振りかえる僕。


いつの間にか僕の後方にA子ちゃん(笑)。。。。





ははは(笑)・・・・





押したろ。(笑)








どちらかというとむしろ涼しげな顔してますけど・・・







押しただろ。(笑)







A子ちゃんに顔寄せて、思いっきり見つめてみます(笑)

じ――――――っ。

無表情。

じ――――――っ。

無表情。

じ――――――っ!!

「フッ。(笑)」

笑っちゃったよA子ちゃん(笑)。



〈今押したでしょ?(笑)〉

コクッ。


あ、自供はするんだっ(笑)!


お砂場でお山を作って遊びました。

にこにこ楽しそうなA子ちゃんでした(嬉)。

★★★★★
さて、A子ちゃんと手をつないでお砂場を後にしました。

園庭にある固定遊具の一つ。

平均台のような。


僕が乗って、

後にA子ちゃんもくっついて。

他にもお友達がたくさん集まってきました。


よし、子ども達もいっぱいいることだし…

〈みんなぁ~!!ここはジャングルだぁ。この橋を渡って向こう岸まで行くぞぉ!〉

「おおぉ!」

はは(笑)、子ども達こういうの大好き(笑)!


黄色い部分まで渡ったところで…


〈橋の下は川だぞ!この川にはワニがいるから気をつけるんだぞぉ!〉

「おおぉ!」


こうやって話を振ってあげると必ずワニ役やってくれる子がいます(笑)。

両手をワニの口のように開いて閉じて開いて閉じて…

それぞれにスタンバイ(笑)。


〈よしみんなぁ~!この川に落ちるなよ!落ちたらこのワニたちに食われ…〉




どんっ!
〈ギャ―――!!!!!〉
バグバグバグバグ。。。
〈だれか助けてぇ―――!〉


ってだからっ(笑)!



振りかえる僕。。。



A子ちゃ―――ん(笑)





めちゃくちゃ何事もなかったかのような顔でそっぽ向いてますけど(笑)









明白だからっ!(笑)



〈今押したでしょ?〉

コクッ。

正直に白状はするんだけどさぁー(笑)。。。



〈このぉ~~~!!!〉

コチョコチョコチョコチョコチョ~~~。

「(笑)(笑)(笑)・・・」


★★★★★
新年度がスタートし、

いろんなことが不安でいっぱいで、

表情の硬かった子ども達が、

日々の保育の中でどんどん安心できる人や場を見つけていく。



いまそういう表情があちこちで見られています。

そういう変化、とっても嬉しいですね。





あ、年少さんのBくんだ!

あの子もよく泣いてたっけ?

今ではほら!

じょうろをもって嬉しそうに

僕の所にやってきて・・・・






ジャ――――。


















足にかけんなぁぁぁーーーー!!!(笑)【おしまい】



【応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 子育てブログへ に��んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

このブログ・この記事を応援したいな、と思ったらワンクリックお願いします!!