お餅入り♪七草粥~レシピ付き~今年もよろしくお願いします | 料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

野菜ソムリエプロ。世田谷区(学芸大学)の料理教室Weekend Citron(ウイークエンド シトロン)。「楽しく!健康に!」をモットーに、旬の野菜・果物をふんだんに使った、作る人も食べる人も笑顔になるような「華やかで作りやすくヘルシーな料理」を提案しています。

あけましておめでとうございます。

お正月は真夏のシンガポールから真冬の関西へ直行しました
飛行機

実家では雪の庭を眺めながら美味しいものを食べ日本のお正月を堪能しましたよ 

そして、長~い動線を描きながら、未だクリスマスの雰囲気が残るわが家へ、、、笑。



今朝はすっかり疲れた胃袋を癒すべく七草粥の朝食ですニコニコ

うちの七草粥はお餅入りで食べ応えあり!
腹が減っては戦ができぬですからね、笑。


レシピは来年への覚書き。


お餅入り♪七草粥(4人分)

・米・・・2合
・水・・・1400cc
・昆布・・・10cm角
・七草・・・1パック
・塩・・・小さじ2/3~
・餅・・・2個

①大根や蕪は食べやすく切り5mm幅の薄切りに。葉は1cm幅に刻む。
②土鍋(または厚手の鍋)に洗った米、水、昆布、塩を入れ、30分浸す。強火にかけ沸騰したら昆布をとりだし蓋をして35~40分弱火で炊く。(大根や蕪も入れる。吹きこぼれそうになれば蓋をずらす)
③1cm角に切った餅と葉を入れ、約5分火を通す。

家族4人お椀にたっぷり2杯ずつ。お腹一杯です 


{C66D416B-86F1-4B72-A044-DD787CBA1E51:01}

元旦は大阪の主人の実家で過ごしました。子どもたちはおばあちゃんにビシビシしごかれ書き初め!

その後京都の実家へ。
一番のお目当ては白味噌、丸もちのお雑煮。これを食べないと新年が始まりません!

{29E3824A-45CF-4D34-B51C-2C3F503A40BF:01}


娘はデッキに積もった雪でかまくら作りニコニコ

今年もみなさまにとって良い一年となりますように!



ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

1月のレッスンスケジュールは本日UPしますビックリマーク

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室  Makko's vege-fru Kitchen

主宰者  野菜ソムリエ 北島真澄