子どものおやつ 採れたてのじゃがいもで!~絶品!ポテトチップス~ | 料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

野菜ソムリエプロ。世田谷区(学芸大学)の料理教室Weekend Citron(ウイークエンド シトロン)。「楽しく!健康に!」をモットーに、旬の野菜・果物をふんだんに使った、作る人も食べる人も笑顔になるような「華やかで作りやすくヘルシーな料理」を提案しています。



昨日は娘のじゃがいも掘りでした。

ずっしり重いリュックの中から

まん丸に太ったじゃがいもがゴロゴロ!



何にして食べたい?

と聞くと…

「ポテチ!」

と即答、笑。



危なっかしくて…





なぜか角切り!!!



クローバークローバークローバー


無事に切り終った後は


たっぷりの水にさらして


ペーパーで丁寧に水分を拭きとり


(この作業は子どもが喜んでやってくれました♪)


そして、160度に熱した油の中に


最初は大きな泡が出てぶくぶくしますが


10分ほど揚げるとカリッカリに


美味しすぎて


止まりません!!!


じゃがいも6個


一瞬でなくなりましたあせる



ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク



手作りポテトチップス

〈材料 お好きなだけ〉

皮付きじゃがいも、揚げ油、塩(ゲランドの塩)



チーズチーズチーズ


今回は小さいお鍋に2cmほどの油を熱し


1mmにスライスした


じゃがいも約1個分を一気に投入


最後は高温にしてカリッと!


少量の油で


とっても美味しく揚がりましたよ。



いちごいちごいちご


娘の角切りはポテチ!ではなく、フライドポテトに、笑。


無添加の安心おやつ


くれぐれも食べ過ぎには注意です!