大根のポタージュスープ | 薪遊庭(まきゆうてい)のスタッフブログ

薪遊庭(まきゆうてい)のスタッフブログ

滋賀県東近江市にあります、薪と薪ストーブのお店です。
薪ストーブのことや日々のできごとを紹介しています。

春の陽気が続いていましたが、

今日は風が強くて 肌寒いです。

 

こんな日はポタージュスープでホッコリしましょう照れ

 

ご近所さんから大根をいただきましたので、

大根のポタージュスープを作ります。

 

材料は、

大根、玉ねぎ、水、牛乳、バター、スープの素、菜種油、

ローリエ、塩コショウ

 

薪ストーブのトップが250℃になってきたので、ストウブココットに

菜ばかり(菜種油)を入れてあたためます。

 

玉ねぎを角切りに切って炒めます。

甘みがでるように、新玉ねぎを使いました。

 

大根も角切りに切って、合わせて炒めます。

 

白く仕上げたいので、焦がさないように。

少し透き通ってきたら、水、スープの素、ローリエをいれて、

30分ほど煮込みます。

 

いい香りがしてきました~キラキラ

大根スープ完成!

ですが、今日はポタージュでホッコリしたい気分です。

 

バーミックスで、ミキサーします。

あれ、アタッチメントを間違って持ってきてしまいました。。

ミキサー用じゃなく、ミンチ用アセアセ

 

まあいいか。やってみよう。

お!

なかなか いいかんじ!

少し粒があらい感じですが、普段着スープなら問題ないです。

 

牛乳、バター、塩コショウを入れ、再び薪ストーブにのせ、

温まったら出来上がり。

 

旬の野菜のおかげで甘みがあって美味しかったです。

バターがクリーミーにしてくれて、優しいスープになりました。

 

心もからだもホッコリですラブ

 

 

薪ストーブがまだまだ活躍しそうですね。