薪遊庭(まきゆうてい)のスタッフブログ

滋賀県東近江市にあります、薪と薪ストーブのお店です。
薪ストーブを使ったお料理や日々のできごとを紹介しています。


テーマ:

お知らせしてました通り、先週末にイベント出店させていただきました。

お天気にも恵まれ、無事に終えることができました。

ご来場してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

今年 薪遊庭の出店は、薪ストーブ・ペレットストーブ・ストーブ用品・

スキレットなどの調理用品・働きもんの手作り着火材・

ツリーイングアクセサリーなどの展示販売をさせていただきました。

 

また、ペレットかまどグリル「ブラックオリーブ」を使用し、

自家製ピザとジャーマンポテトを作りました。

 

 

生地がパリパリですごく美味しく焼けました。

 

トマトソースは社長のオリジナル手作りです。

自家製バジルもいい風味。

(あ、写真のようにバジルを一番上にして焼くと、焦げてヒラヒラ飛んで

行ってしまうので、チーズの下にしのばせた方がいいです。)

 

 

「ブラックオリーブ」

 

すごいインパクトでしょニコニコ

ブラックオリーブの形をしていて、見た目もかわいいです!

商品の詳しい説明は、改めてブログを書きたいと思います。

 

 

「働きもんの手作り着火材」

 

ひとつひとつ手作業で型に押し入れて、丁寧に作られています。

原料は天然原料のみなので、安心してお使いいただけます。

 

 

こちらの原料は、くん炭とロウのみ。

ひとかけらづつ 割って使用します。

 

こちらの原料は、木くずとロウのみ。

※美味しそうですが、食べられません。

 

薪ストーブ・ペレットストーブの着火材としてはもちろん、

バーベキューの着火にもぜひお使いください!!

 

 

 

 

その他のブーズでは、各社メーカーさんの商品がずらり勢揃い!

こちらはチェンソーがずらり。

実際に手に取って 伐り比べができるブースもありました。

 

 

こちらは薪割機です。

 

 

その他、草刈り機、運搬車、はしご、芝刈り機、除雪機・・・

メーカーさんと直接話ができる、めったにないチャンスでした。

個人的には、空調服に興味があり、詳しく教えていただき、

おもしろくて、とても勉強になりました。

 

ありがとうございました乙女のトキメキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になってしまいましたが、

薪遊庭、今日も元気に営業中です!

 

 

ハーブオイル、作ってみました。

菜種油「菜ばかり」に、にんにく・ローズマリー・タイムを入れました。

1週間ほど寝かせたら完成です。

 

この週末にイベント出店がありますので、お知らせします。

 

日時:6月23日(金)・24日(土)

    9:00~16:00

場所:駿遠商事(株)滋賀営業所 様

    滋賀県東近江市瓜生津町2516

    TEL0748-23-7865

 

駿遠商事(株)さんの年に1度の大展示会があります。

 

薪ストーブやストーブアクセサリーなどの展示即売をします。

カラビナ、ヘルメットなどのツリークライミングアイテムや、

スキレットなどの調理器具、着火剤などなど

 

ペレットかまどグリル「ブラックオリーブ」を使って、

デモストレーションの予定もしています。

 

ご都合よろしければ、ぜひいらしてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日頃より、薪遊庭をご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、5月7日(日)までGW休業中とさせていただきます。

 

休業期間中、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご理解の程

よろしくお願い申し上げます。

 

 

ただいま東近江市は、菜の花畑がとってもきれいです。

町のあちらこちらに、畑いっぱいの菜の花。

 

 

 

じつは、この菜の花を使って・・・

菜種油「菜ばかり」が作られておりますキラキラ

 

滋賀県東近江市、愛東産の菜種を100%使用し、化学薬品、添加物を

一切使用せず、丁寧に搾られた油です。

 

道の駅あいとうマーガレットステーションなどで販売されています。

サイズ展開もしていますので、

お出かけの際にはチェックしてみてくださいね。

 

 

最近は暖かくなり、薪ストーブをつけない日々が続いております。。

薪ストーブクッキングはしばらくお休みになるかもしれませんが、

ブログは続きますので、温かくお見守りくださればうれしいですおねがい

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アヒージョとは「ニンニク風味」を表わす言葉。

オリーブオイルとニンニクで煮込む、小皿料理の一種。

だそうです。

 

最近よく耳にするアヒージョ。

アヒージョとはなんぞや?としらべてみると、

作り方は簡単だけど、美味しそうラブ

 

さっそくチャレンジしてみます。

 

自家製しいたけ

自宅裏の原木で肉厚しいたけが育ちました。

 

原木しいたけを食べてはじめて、

椎茸ってこんなにおいしかった?

えー、知らんかった!スーパーのと全然違う・・・

と思ったことを覚えています。

 

私の中で、マツタケ超えてます(^~^)

 

では作っていきます。

今日はココットを使います。

1カップくらいのオリーブオイルにみじん切りしたニンニクをいれ、

ストーブトップであたためます。

 

ニンニクの香りがしてきたら、海老、椎茸、ニンニク、鷹の爪、塩をいれて、

フタをして15分ほど。

 

すっごいいい香り~

オイルに対して椎茸がたくさんだったから、大丈夫かな?

と思ったけど、さすが無水鍋の実力。

椎茸の水分をしっかりと閉じ込めて、いい感じに煮込んでくれました。

 

プチトマトを入れて、さらに10分ほど・・・

 

 

完成です!

 

とにかくニンニクと海老の香りがいいのなんの。

見栄えもして、ホームパーティーなんかにも良いですね。

 

 

そして、うまっ!!

 

自分で作っておいてですが、想像の上行く旨さでした。

バケット持ってきたらよかった・・・

オイルにじゅわっとバケットしみ込ませて食べたら最高でしょう!

 

お酒にもよく合いそう。

 

 

ただ、ちょっと唐辛子がききすぎて、背中にじわっと汗かく感じ。

辛いのが苦手な方は、小口に切らずに入れた方がいいです。

 

 

そして椎茸もいい仕事しました。

菌打ちしてから収穫まで1年。

ほったらかしだったけど、ちゃんと育ってくれるんですねニコニコ

 

さあ、また菌打ちの時期です。

来年もマツタケ超えが食べられるかな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春の陽気が続いていましたが、

今日は風が強くて 肌寒いです。

 

こんな日はポタージュスープでホッコリしましょう照れ

 

ご近所さんから大根をいただきましたので、

大根のポタージュスープを作ります。

 

材料は、

大根、玉ねぎ、水、牛乳、バター、スープの素、菜種油、

ローリエ、塩コショウ

 

薪ストーブのトップが250℃になってきたので、ストウブココットに

菜ばかり(菜種油)を入れてあたためます。

 

玉ねぎを角切りに切って炒めます。

甘みがでるように、新玉ねぎを使いました。

 

大根も角切りに切って、合わせて炒めます。

 

白く仕上げたいので、焦がさないように。

少し透き通ってきたら、水、スープの素、ローリエをいれて、

30分ほど煮込みます。

 

いい香りがしてきました~キラキラ

大根スープ完成!

ですが、今日はポタージュでホッコリしたい気分です。

 

バーミックスで、ミキサーします。

あれ、アタッチメントを間違って持ってきてしまいました。。

ミキサー用じゃなく、ミンチ用アセアセ

 

まあいいか。やってみよう。

お!

なかなか いいかんじ!

少し粒があらい感じですが、普段着スープなら問題ないです。

 

牛乳、バター、塩コショウを入れ、再び薪ストーブにのせ、

温まったら出来上がり。

 

旬の野菜のおかげで甘みがあって美味しかったです。

バターがクリーミーにしてくれて、優しいスープになりました。

 

心もからだもホッコリですラブ

 

 

薪ストーブがまだまだ活躍しそうですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。