未然かるた富山県大会 | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

未然かるた富山県大会


今日(10/24)は、県営富山武道館で「未然かるた富山県大会」が開催されました。
富山県警が主催したもので、NPO法人エフサイトのスタッフが進行を担当いたしました。
記念すべき第1回大会です。私は札の読み手として参加しました。


「未然かるた」は特殊詐欺被害防止を啓発する標語が書かれた46枚のかるたです。
松平健さんのキャラクターは「未然奉行」って、分かりやすくそのまんまですね!

かるたの読み手ということで、
映画ちはやふるで観たものが役立つか?と思いましたが、
もっと普通(?)に読んでほしいと言われまして・・・、まぁ、そうですよね(^_-)-☆
ただ、私なりに工夫というか、それなりに考えて読ませていただきました。

今日は県内から65歳以上の男女計80人が参加して、
和気あいあいとした中にも真剣勝負が展開されるという、楽しい大会になりました(^^♪
これって、富山県以外でも大会やってるんでしょうか?

参加された皆さん、スタッフ・関係者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。