映画『俺物語!!』 | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

映画『俺物語!!』

『俺物語!!』
(上映中~:TOHOシネマズファボーレ富山、TOHOシネマズ高岡)
公式サイト:http://ore-movie.jp/

ひと言で表現するなら、面白かったです!僕の好きなタイプの映画でした。
続編いけまっせ!でも、撮影の度に増量していたら鈴木亮平さんの身体が・・・。
なんでも、1ケ月で30kg増やして、主人公・剛田猛男になったそうです。
鈴木さんはHK 変態仮面(大好き!)でも、ストイックに身体を作ったんですよね。

剛田猛男は高校1年生。見た目通りの質実剛健ですが、優しい心の持ち主。
中3時点であの風貌。とはいえ、モテそうにも思うのですが、今まではモテませんでした。
幼馴染みの砂川がイケメンで、猛男が好きなる女子は、みんな砂川を好きになります。
だから、猛男は「自分はモテないもんだ」と半ば思い込んでいます。

そんな猛男を好きになる女の子が現れました。大和凛子ちゃん。
素朴に可愛い女の子です。永野芽郁(これで“めい”って読むのか!)ちゃんが演じています。
今までもちょくちょく観てきた女優さんですが、これからも観る機会が増えそうです。

実はこの映画、主人公は剛田猛男ですが、大和凛子の切なさに感情移入する作品です。
猛男は彼女の気持ちが分かってないだけですから。凛子はどう考えても猛男が好きです。
序盤は少しぼかした台詞にはなっていますが、すぐに脚本でも明らかにさせています。
ホント、分かってないのは猛男だけなんです。

いや、凛子もはっきり言葉で伝えないし、砂川も教えてあげないし、
これ、本当だったら5分で解決するような話なんですけど、そうはいかない。
凛子も猛男が初めて好きになった男の子だから、行動だけが先走るんですね。
しかも、彼女も経験不足だから、猛男の言葉を勘違いして、嫌われたと思ってる。

最初はそれで泣いたりしてるんですけど、終盤、橋のシーンでは我慢しました。
これ、もの凄く切ないというか、頑張ったというか、さすがにそれは可哀想というか、
猛男、お前ひょっとしたらアホなんと違うか!?さえ思いました。
そういう凛子の描かれ方は、さすがに少女コミックが原作のことだけはあります。

猛男は猛男で、彼らしく凛子への恋のエネルギーを力に代えています。
「好きだ~!」が生み出すパワーは果てしない。恋の力は素晴らしい。
でも、恋をするのは楽しいばかりじゃない。つらい思いもするんだね。という話です。
その繰り返しなので、実はじれったく、ダレた時間もありました。だが、それが良い!

エンドロールのエピソードでも1本作れそうです。
「続編いけまっせ!」というのはそういうことです。原作にも先があるし。
そのエンドロール後もお見逃しなく!