まだまだ寒い日が続いていますね・・・雪だるま

ってことで牡蠣チャウダーを作ってみましたスープ


ちなみに、「チャウダー」とは具沢山のスープの総称で

そのうち、二枚貝を使用しているものを「クラムチャウダー」

というらしいのです!!


牡蠣も二枚貝だからそのまま「クラムチャウダー」と言っても

間違いじゃないんですね!!

メモ豆知識♪




今回のチャウダーのレシピ、ちゃんと小麦粉とバターから

作るのですが、ダマにならずに失敗しない方法を紹介します。


ベシャメルから作るレシピはいろいろなものがあって

どれも間違いではないと思うので、いろいろ試してみても

いいかもしれないですねーエプロン



【牡蠣のチャウダー】



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-牡蠣チャウダー




≪材料 ・ 2人前≫


牡蠣      6粒

玉ねぎ     小1/2個

人参      小1/2個

しめじ     1/4房

白菜      2枚

(旬なので。キャベツでも可。

 野菜はお好みのものでOK!!

 牡蠣もはまぐりやアサリでも可。)


小麦粉     15g(大さじ1+1/2強)

バター      15g

ブイヨン     400ml(2カップ)

(水+コンソメで可)

牛乳       200ml(1カップ)

塩・胡椒     少々



≪作り方≫


①フライパンにバターと小麦粉を入れて炒めます。

 プツプツしてきたら火を止めます。

 焦げると白いソースにならないので、加熱し過ぎ

 に注意です!



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-牡蠣チャウダー


 フライパンはそのまま放置。

 粗熱を取ります。



②野菜を小さめのさいの目切りにします。



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-牡蠣チャウダー  管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-牡蠣チャウダー


 だいたいこんな感じ。

 大きさをそろえましょう。



③②と牡蠣をブイヨンで煮ます。

 火が通ったら塩・胡椒でちょっと濃いなと思う位に

 味付けします。



④①の粗熱が取れたら、その鍋に牛乳を少しずつ入れて

 ソース状にします。

 この時点で火にかけません!!

 あくまで滑らかに溶くだけ。




⑤③の火をとめ、④を加えます。

 イメージとしたら味噌汁を作る際にだし汁に味噌を

 溶く感じ。

 再度火をつけ、とろみがついたらできあがり!!



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-牡蠣チャウダー




お好みにとり、以下の点を調整してね!!


◆今回水分(ブイヨン+牛乳)を計600ml

 入れていますが、どろっとしたのが好きな人は少なめに。

 さらっとしたものが好きな人は多めに。


◆牛乳を使用しましたが、生クリームや豆乳でも可。

 水分600mlのうち、ブイヨン・牛乳・生クリーム・豆乳を

 好みのバランスで調整して♪


 注!!豆乳は沸騰させると分離してしまうから過熱の

     し過ぎに注意!!