本日は福島からのお客様交えてお食事会♪

せっかくだから東京名物・・・ってあんまりないのよね顔

で、高知出身の方のオススメの土佐料理のお店に行きました鍋



【祢保希 @銀座】


管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希


お通し

鰹の入った煮こごりです
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希

土佐天

天(天ぷら)っていうと東京の人はいわゆるエビ天シイタケの天ぷらかぼちゃの天ぷら

・・・を想像するけど、地域によっては魚のすりみの

揚げ物のことをいうのよね。

・・・写真撮る前に一口食べてしまいました;;
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希


土佐ちくわ(高知直送)

普段食べているちくわとは魚のうまみや

食感が全然違う!!!
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希

これ、なんだ??
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希


ゴリの唐揚げ です!!

ゴリとはハゼ類の川底に生息する淡水魚みたい。

わたしもこのお店でしか食べたことありません;;

カルシウムたっぷりって感じ♪


で、高知と言えば

鰹のたたき
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希

現地のひと(彼だけかもしれないけど)の食べ方。

下のポン酢に辛子をいっぱい溶いて鰹とにんにくを

よーく漬けて食べる。
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希

・・・うーん、ウマイおいしい


そして、鯨のお刺身

左は脂ののった尾の身です。


管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希

こんな厚切りの鯨なんて贅沢キラキラ

でもわたしは次のお料理が楽しみで食べてナイ汗




・・・だって、クエ鍋ですよ。

コラーゲンたっぷりラブ
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希

こんぶのおだしで・・・
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希


クツクツ・・・

管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-祢保希


写真じゃ伝わらないかなぁ。。。

ぷるっぷるキラキラ



明日の朝が楽しみですっっハート②



銀座 土佐料理 祢保希[クエ(くえ)鍋]

JR 新橋駅 4分
〒104-0061 東京都中央区銀座7-6-8 西五番街通り

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年1月21日現在の情報です