本日からブログはじめマス♪


レシピや美味しくてカラダにいいお店の情報をアップしていきたいと思うので、

見にきてくださいね♪

よろしくお願いします!!


さて、初!レシピですが、何にしようか迷ったところやっぱり元気の源と言えば

これでしょう!!という事で・・・



【雑穀ごはんとお味噌汁】


管理栄養士シバタマキの             シアワセ♪MaKitchen-雑穀ごはんと味噌汁②

≪雑穀ごはん 材料≫

白米 

玄米

雑穀米


わたしは白米と玄米を1対1で混ぜて、ブレンドした国産の雑穀米を米1合あたり

大さじ1~3杯混ぜて、水加減を調整して普通の炊飯器で炊きます。

浸水時間は長めにね!!



≪お味噌汁 材料≫

野菜や海藻など、冷蔵庫のあまりもの3品位

和風だし汁

味噌


①和風だし汁で野菜や海藻をやわらかくなるまで煮る

②弱火にして味噌をとかす。味噌を入れたら加熱しすぎないように注意!!


野菜は冷蔵庫のあまりモノでOK!!

サラダではなく汁にするとカラダを温める事ができるし、余分な油もCut!

さらに昼・夜外食の方はここで野菜を摂っておかないと♪


わたしの朝ごはんの定番です。

雑穀ごはんをもりもり食べてお仕事にでかけます。


雑穀の良さはこれから紹介していくとして・・・


今日ももりもり食べて元気に頑張りましょ♪