30年振りに算数の授業をうけました☆ | 食育道場~食育料理研究家の国田真紀の五感で楽しむヘルシーお料理

食育道場~食育料理研究家の国田真紀の五感で楽しむヘルシーお料理

身体もこころも喜ぶ!
楽しく!お料理。 楽しく!食べる。
食育道場~五感で楽しむお料理教室~

食育料理研究家の国田真紀が食べたいものを全てまきりんマジックでヘルシーな料理に変身させちゃいます♪

美味しい!!楽しい!!まきりんヘルシー食です。

昨日もあたしは母校へ…


次女さんの中学入試出題傾向講座へ~~

先日、クラブ体験へ来てから、この娘ちゃんは


『この学校へ来たい!』


この一年近く、公立中高一貫校のスポーツ科を
目指して頑張って来たのに!


受験まで、2ヶ月切った!

そんな今になり進路変更。


受験対策も全く違って…


中学受験☆

これは学校では習わない特殊な学習が必要になります。


あたしも30年前は死ぬほど勉強しました(笑)

《死に物狂い!》ってこのことを言うんやと、
今まで生きてきた中で、一番勉強した2年間です☆

娘ちゃんは塾では一般的な中学受験の為の勉強はしておらずに、
中高一貫校の受験勉強だけで、

まぁ!大変です。

今さら…。


けれど、ありがたい事にこの学園では、毎週の様に対策講座などをしてくれます☆

次女ちゃんは短時間集中型なので、この性質に賭けるしかないね☆


昨日は娘ちゃんとあたしも一緒に算数授業をうけました。

先日、あたしが教えようと過去問をした時に
全く忘れていて、参りましたが…

とてもわかりやすい授業でした。

マッスルメモリーの様に算数メモリーが残ってましたわ(笑)


そして、恩師に会いに教員室に行きました。


『お~~。門矢かぁ(笑)今日も来てたんか~!ね~ちゃんも中3やろ!!
ダブル受験をさせろ~。姉妹で入学金が1人免除になるんやぞ~。
お前の子供やったら、遠慮無しに俺がしっかり面倒みて、ええ子に育てたるからな!』


なんて…。
心強いお言葉。


6年間お世話になり、おそらく!親以上に濃い時間を過ごしてた。

先生は河内の人やし、
相変わらず口は悪いけれど、
人の何倍も愛情ある方なんです。

当時は日体大の野球部出身の先生やし、上下関係も凄い厳しくされ、躾られた。

卒業して、いろいろバイトしたり、就職しても、いろんな面で役立った。

笑ける話やけど…

先生がグランドに来はったら、

*お茶を出す

*タバコを手にしたら、灰皿を出す


こんなホステスまがいな事まで躾られて(笑)

どんな場面でもいろいろ周りに気を配る配慮を教えられ、
接客業一筋のあたしには、大いに役立ちました。


女手一つでは、これから行き届かない事も出てくるだろうし、
ホンマに心強いなぁ~。と思いました。


あたしも・・・
似合わないけど、しばらく教育ママになろうかな???爆


ペタしてね