ユメリク談義【補給食とか食事のはなし】 | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

先日撮った高島平での一枚。

 

{8409CE35-DF03-47DD-89E7-05320ECDAD81}

 

 

こちらをFBに載せたところ、

 

 

「みやさんの右腕どこ行った??((((;゚Д゚))))ガクブル」 >Hさん

 

{C9854205-FD82-45BF-AEA7-5A119E0CECFF}

 

 

あれ?ホントだ。あたしの右腕、どこ行った? (((゜д゜;)))

いくら手足が千切れるくらい走ったからって怖すぎるw

(あとでスタッフが無事に拾いにいきました。うそ

 

そんな高島平も、今年が最後の開催だったようですね。

 

この憧れだったエリート大会。制限時間もさることながら、数年前はそれこそ鬼の関門だったとか。

 

この大会と同じように憧れの先輩たちが踏んできたこのコースを、一度でも走れたことに、そしてそれに間に合ったことに、改めて感謝です。

 

 

さて、昨日は、恒例のトラック練習@ユメリク。

 

赤いちーむ☆ちばTシャツで占拠されたヤチリク練の裏で(圧巻でしたね☆)、昨日はコーチのゲンさんと、ひっそりこっそりマンツーマン。

 

先日のレースの疲れを鑑み、メニューは軽めに。2000m×2本のペース走。一本目、二本目とも、キロ4分18秒で走りました。

 

気持ちの良いペースで、適度な距離を走るって気持ちいいですね。やっぱりトラック大好きですニコニコ

 

 

アフターは、二人で、いつものカレーうどん屋へ。

 

ゲンさんもわたしも、さほど酒豪ではないので、ノンアルコールで咲かすラン談義。

 

昨日のお題は「レース当日の食事について」。

 

トラック王子と名高い、短距離のイメージのあるゲンさんに、ではフルの場合どんな食事をしているのか、興味津々で聞いてみました。

 

「とりあえず、なんでも食べます」

 

何か、意識していることとかはないんですか?

 

「んー、とりあえず、なんちゃらとなんちゃらは必要なので(やはり難しい単語は聞き取れずw)、肉とか魚とか、タンパク質を多めにとります」

 

え、朝から、お肉?お魚?

 

「ええ、唐揚げとか、焼き魚とか。甘いケーキなんかもいいですよ」

 

(唐揚げ・・・。焼き魚・・・。強靭な胃袋だな・・・)

 

じゃあ、レース中の補給食は?

 

「ジェル1個ですかね」

 

お腹、もちます?

 

「んー、37キロくらいでお腹すいたなー、と思っても残り5キロだからさっさと走っちゃう」

 

(速いヒトの話は参考にならねぇな・・・)

 

じゃあ、その一つだけ持つジェルは何を?

 

「ショッツ。これが一番軽いから。」

 

(速い人は軽さだけで決めるのか・・・)

 

「足攣りにはマグオンとか、なんちゃらにはメイタンとか、そんなん全然知りません」

 

(メーカーが泣くぞ・・・)

 

「とにかく、重いのが一番イヤ。タイツとかゲーターとか。あれ、意味あるんですか?」

 

(メーカーが泣くぞ・・・2)

 

「だから、帽子もかぶらないし、ランパンノースリーブ。寒かったら手袋くらい?補給食も一つだけ」

 

確かになー。速いひとほど身軽なんだよなー。確かに、なんでゲーターつけてるのと聞かれて、足攣らないようにって答えたけど、ホントに意味あんのかなキョロキョロ

 

同じく、学生の頃から陸上やってきた男性で、全然補給食も取らないし、GPS時計も持ってないし、インナーやグッズ、その他高機能製品を一切身に着けずに速い方がいて、その方曰く、

 

「だって、俺らの時に、そんなんなかったもん」の一言。

 

きっと、わたしのよーなマラソンブーム世代は甘やかされて(若しくはメーカーに踊らされて?)育ってきたんだなニヤニヤ

 

かくゆうわたしは、フルの場合補給食は4個持ち。

 

15キロ、25キロ、35キロ、37キロ(これはほぼお守り)用の計4個。

 

「重くありません?」

 

って、だからいつもパンツがずり下がってくるんでつw

 

これから始まるマラソンシーズン、また補給食についても色々と検討が必要になりますね。

 

そんなこんなで、大阪マラソンまであと約10日。

 

ウェアだの、補給食だの、前日のご飯など、ぼんやりと決めていかなくちゃ。 

 

 

※今日のおやつ。噂のてぃらみすわらび。うまし口笛

 

{6E1B1D2D-343A-4112-9287-61EAC3F529A0}