タダで手に入る材料を活用しよう!コピー用紙編 | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

紙で雪月花を作ろう!その21

 

恐らく、今回の一連の工作で

最も緊迫する場面、それが・・

 

まさに「ライト穴の穴あけ」だと思います。

なあに、穴あけ自体は0.5と1.0ですから

正面に向かってまっすぐあけるのは

それほど特別に難しいわけではありませんけど

 

何しろ相手はそもそも紙です。

ちゃんと材料が瞬間接着剤で処理されていれば

心配する事はありませんが

外径0.8mmのところに0.5mmの穴をあける場面で

もし目に見えない接着不良があったら

間違いなく紙がめくれてしまいます。

 

したがって、写真を撮るという心の余裕もなく

ブログ的にはいきなり完了と相成ります(笑)

成功しました!

穴の中心に縫い針でグリグリとセンターを打ってから

テールライトは0.3→0.5mm、

ヘッドライトは0.5→0.8→1.0mm の順で

素材にストレスを極力与えないようにしました。

 

うまくいったから言えるのですが

ちゃんと瞬間接着剤を浸透させた紙は

やっぱりプラと同じように加工できます。

いつまでもこのネタを書いている手前

またひとつ証明できて本当に良かったです(笑)

 

さてさて、緊迫の作業も

実はそれほど時間はかかりませんでしたので

ひとヤマ超えたところで次に進みましょう。

ここでついに、ケント紙、瞬間接着剤、

瞬間パテの粉、のほかに「第四の材料」の登場です!

何のことはない、

用事の済んだA4のコピー用紙です。

丸めて捨てればただのゴミ、

しかし、模型に使えば立派な材料?

 

まずはゴミを材料に変身させるところからです。

適当な大きさに切り出したコピー用紙に

瞬間接着剤を染み込ませてひと呼吸おきます。

今回は帯材を切りますので

こんな瞬間接着剤の塗り方になりました。

そんなにたっぷりと塗る必要はありません。

ちゃんと芯まで染み込んでいる程度でOKです。

 

余分な液を綿棒で拭き取りながら、

瞬間接着剤が指につかなくなったらゴーザイン。

表面をガシガシと仕上げて平らにします。

両面を軽く磨いたあと

厚みを測ったら0.125mmを少し切る位でした。

恐らくこの上質紙の厚みは0.12mm程度でしょうから

変化は無かったことになりそうです。

厚さの計算が出来ると

どんな紙でも材料に出来ますよね(^^)

ちなみに、表面に極力光沢がほしい場面で

チラシを使ってみたり

 

少し厚みが欲しい場面では

チラシでも申込ハガキが付いているようなタイプは

0.18mm位のものがありますから

時と場合によって意外と事足りるものです。

 

そんな事ばかり考えてますと

そのうち古新聞の山も模型材料に見えてきます。

作り方を考えるのも、工作の楽しみですよね(^^)

 

で、思惑どおりの厚みになったことを確認したら

今度は0.5mm程の帯材を切り出します。

何せ元はほとんどタダです(笑)

ここもたくさん切り出して、

幅の揃ったものをなるべく使うようにしました。

 

最後に一本だけ、0.3mm程度に細く切って

それをドアの靴摺りに使います。

簡単な部分からウォーミングアップを兼ねて

早速接着を開始しました。

これは、完成後に

アルミテープを細切りして貼るのが

私のいつもの手抜き技だったりするのですが

物によっては、気付くとズレていたりで

あまり接着面積の狭いものだと

ちょっと強度的に足りない事があるんですよね。

 

そこを持たないように扱えば問題はなく

今後もアルミテープ法は否定しません。

今回はちゃんと作る気分だったというだけです。

2両で8ヶ所だけだから、というのは大きいですね(笑)

そして、主役の0.5mm幅のものは

こうして窓のフチとして大活躍するんですけど

 

これがまた、時間がかかるかかる!!

1両分の片面を貼ったところで力尽きました。

 

明日、これを延々とやるハメになる気がして

なんとなく気が重いですね(笑)

まあ、恐縮ですがここまできたら

明日もどうぞお付き合いください(笑)
 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!