キハ20美人化工作、ついに完成!わたし、きれい?? | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

LOCAL-SENを美人にしてみよう! その23

完成しました!

 

というか、

ライト関係が全く手付かずですし

ワイパーも無いと寂しいですとか

やっぱり幌が床下がとか思ってしまうので
いずれ第二期工事もやると思いますけど

形だけはともかく完成とします!
IMG_20170606_170215421.jpg

では、最後の顛末です。

下まわりの玉突きトレードで

旧車体にドッキングすることになった新動力。

 

昨日のキハ25で

旧動力に新車体の組み合わせも

小加工が必要だったわけですから

その逆も要加工なのは間違いありませんよね。
IMG_20170606_170038575.jpg

ダメと知っていてついつい

アホな遊びで雰囲気を楽しんでしまうひと幕(笑)

IMG_20170606_170038617.jpg

そのこころは

前後左右のリブが大幅に不要となっており

4ヶ所のドア付近で動力を受けるほかは

ほぼ全削除が必要でした。

IMG_20170606_170038629.jpg

全てを始める前に、先に合わせておけば

ここで無用に気遣う必要がなかったのですが

そこは個人的な徒然工作

考えながら進めていますから

そんなに段取り良く出来るはずもありません(笑)

IMG_20170606_170038558.jpg

ニッパーとアートナイフで

必要箇所を切り落として

 

試しに車体を嵌めてみたところ

IMG_20170606_170038507.jpg

ずいぶん嵌めにくいなあとは思いましたが・・・

 

あれ??

なんだか、ものすごくピッタリ合ってるぞ・・??

 

立てて、高さを見てみても

元の状態に、これまたピッタリでした!

IMG_20170606_170038560.jpg

車体は、どこでどうなったのか不明ですが

カッチリ嵌り込んでビクともしません。

 

よくわからないけど

これでいいか~~!!

 

というわけで、車高調整とか、

細かい作業の発生を予想していたのと裏腹に

いきなり本日の工程を終了しました!

IMG_20170606_170215421.jpg

なんだか工作の末期は

側面のガラスの美しさが気を引いてしまい

肝心の前面の顔つきが殆ど気にならないのですが(笑)

 

こちらが反対側です。

フリーハンドで窓を広げましたから

計測寸法が同じでも

なんとなく顔つきが異なりますよね。

ミクロン単位の違いですが、

こういうところが小さい模型の楽しさ、怖さですね。

IMG_20170606_170215429.jpg

思い出しました。

そもそも先月の中ごろ、ある芸能人の女性を見て

メイクと服装を変えただけで

いきなり可愛くなっていたことにヒントを得て

ちょっとだけ弄ってみようと始めたのが

この1ヶ月以上にわたるキハ20の改良でした(^^;

 

肝心のその顔は、

IMG_20170606_170215443.jpg

普段見る角度から眺めると

そこそこの存在感ではないでしょうか?

 

いやー、モトを思い出せば

これなら充分にイケてるよな~、

という事にしておきましょうか、折角苦労して改造しましたからね!

お付き合いくださいました皆様

大変永らくのご静聴、本当に有難うございました!

 

次は、簡単な「きらめきライト」取付とか

ちょっと軽いものを楽しみたいと思います。

って、今は何も考えられません。

次回の記事のお楽しみとさせて下さい(笑)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!