集電加工を楽しくする新アイテム、初テスト工作! | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

いろいろ試すきらめき工作 その6

 

「T車集電加工セット 軸距13.5mm用」を使った

鉄コレ車両の集電化加工。

昨日無事に台車の加工を終えましたので、

今日は床板側の加工です。

IMG_20170501_231912782.jpg
と言いましても、

ゴム系接着剤で、ボルスタの両側に

バネを受ける板を貼るだけですから

加工と言いましても非常に簡単です。

 

両側のバネ受けを繋ぐ銅線は

長さに余裕がありますから

こんな感じで余りの分を折り畳んで

適当に端っこにまとめてテープで片付けました。

IMG_20170501_231912717.jpg
シビアな加工には少々テキトーかもしれませんが

こういう時はこの上げ底のイス板は便利ですね(^^)

 

集電板から車体に這わせる位置はここにしました。

IMG_20170501_231913000.jpg

車体をとめる突起の後ろ側に線を回し、

突起の前側になるように車体の配線も折っておきました。

 

さて!さて!お立ち合い!!

 

ここで新兵器が登場します!!

 

いろいろと比較検討してみたのですが

スペック的にこれがベストなのではないかな、

という製品を探し当てたのでした(^^)

IMG_20170501_231912989.jpg

そうなんです!

今回の主役は「導電銅箔テープ」だったのでした!

 

貼るだけで電気を通してくれるというスグレモノ。

もちろん普通のアルミテープやステンレステープでも

金属面は電気を通すに決まってますが

最大の特徴は「粘着面も電気を通す」ことなんです(^^)

 

極力薄くてしなやかで、追従性が良く、

極力抵抗値の少ないものを、というのが目標でした。

さて、成功するでしょうか?
IMG_20170501_231912929.jpg
先程仮定したツメの位置に

早速導電テープでリード線を固定していきます。

と言いましても

床板側、車体側ともに両側1ヶ所ずつですから

合わせて4ヶ所でしかありません(笑)

IMG_20170501_231912783.jpg
貼るときのコツですが

台紙を下にして銅箔を持ち上げると

銅箔側がクルッと巻き癖がついてしまいますので

 

銅箔を下にして、剥離紙を持ち上げたほうが

銅箔の形を変えずに作業できると思います。

貼れば全くわかりませんが

作業中の利便を考えれば、まっすぐに越したことはないです^^

 

気になる粘着力はどうでしょう?

IMG_20170501_231912926.jpg
黒プラに貼った床板側は申し分ないのですが

どういうわけか車体側はやけに弱く感じました。

プラの材質との相性もあるのでしょうか?

 

まだ研究の余地はありますが、

いずれにせよ導電粘着材の接着力はそう大きくなく

気持ち大きめに切って使うのも安心かもしれませんね。

ちなみにこの大きさは5×6mmにカットしています。

ケチりすぎました(笑)

 

あとは車体を組み戻して出来上がり!

とか言いたいところですが

もうひと作業ありますので

完成は明日に持ち越しです。

どうぞお楽しみに!


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