ようこそカッパドキアへお客様~② | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんにちは!赤鬼です節分

 

5月になりましたね~ルンルン

日本はGW真っ盛りですねデレデレ

こちらトルコは今日はメーデーでお休みです。

 

昨日の日曜日もオフデーとして

ゆっくりしたつもりですが

疲れが抜けず

 

今日もオフニヤニヤ

だらだら過ごせる贅沢感キラキラ

 

まきもの屋さんのお客様から

頂いた猫のパック猫

 

ニャーー招き猫

化け猫ともいう

 

このパックをしたまま家を掃除ニヒヒ

息子たちに笑われました。

 

 

トルコ

 

 

 

さて、先週金曜日の

カッパドキアツアーの続きを

 

カイマクル地下都市を後にして

ピジョンバレー(鳩の谷)キラキラ

 

 

鳩のえさ

 

青い目のお守りナザールボンジュウ

 

カッパドキアの人々の中には

鳩を買っている人もいて

鳩の糞を畑の肥料にしています。

 

そして

次はウチヒサル城キラキラ

 

 

岩のお城でしたが

後で住居として使用されました。

高所恐怖症のうちには恐怖の家だわガーン

 

そして、カッパドキアツアーでは

お約束のトルコ石屋へご案内~ニヒヒ

 

かつてバックパッカーだった

私としては、このツアーでのお約束が

うざったくて基本ささ~~と見てスルーニヤニヤ

 

だから、付添でしたし

さくっと見るだけで終わるはずが

トルコの羊飼いさんが記事にされていた

 

スルタニット石というのがあるキラキラ

 

というのを思い出して

 

「スルタニット石あります?」

 

と聞いたら

やはり今流行りらしくて

トルコ石以外にもずらりと並んでいました!

 

 

これかああラブラブラブ

 

色が茶色っぽい紫に見えますが

灯りを消すと緑色にポーン

カラーチェンジといわれる珍しい石だそうです!!

 

おまけに

この石はトルコのアナトリア山脈でしか

発見されておらず希少性の高いものなんだそうです。

 

宝石や貴金属に全く興味のない私ですが

希少性の高いトルコにしかない石

となれば、投資価値があるかも!?

 

お客様より
食いつきまくりの私ラブ

ぶ~旦那に

 

「これ欲しい~絶対欲しい~!!

 

言いまくっていたら

顔がどんどん曇るぶ~旦那ゲッソリ

 

石が大きいほうがいいかな~とか

後でどのくらいの価値に値上がりするかな~とか

ムフムフ思いながら、石に釘付けだった私。

 

お客様方は見るだけだったのに

私が食いついたばかりに

けっこう長居してしまいましたアセアセ

 

 

ちなみにあとで、ぶ~旦那に

苦言を呈されたんですタラー

私が欲しい欲しいってしつこく言うのが

 

まるでうそくさい

サクラのようだったとガーン

 

ちゃうや~~ん!

最近珍しい石と知ったばかりだったから

うちほんまに欲しかっただけやのに~ムカムカ

 

なので、ワタクシ

帰宅後、スルタニット石について

調べてみたんです。

 

スルタニット石と検索すると

ほとんど情報が出てきません。

へえ~~やっぱり知られていないんだ~びっくり

 

もう少し検索を進めていくと

ズルタナイトキラキラ

という名前で知られていることがわかりました。

 

さらに検索を進めていくと・・・

 

人工ズルタナイト・・・

 

えっポーン

人工~~!?

 

いや、実は・・・

トルコ石屋で
不思議には思ったんです。

 

希少価値の高い石と言われるわりには

お値段が手の出る範囲だったんです。

このくらいの石の大きさで定価10万円しないんです。

 

つまり5~8万で買えるんです。

これらより小さいものだと1~2万円ほどで。

 

なので、たぶんですが

市場に出回っているのは

人工ものなんでしょうね。

 

だって、天然ものなら

もっともっと高いでしょうから。

 

ファッションアイテムとしての

宝石には全く興味のない私は

しゅるしゅる~と購買意欲がなくなってしまいました。

 

しかしながら、

誤解のないようにしてくださいね。

人工ものが悪いわけじゃないですよ!!

 

人工ズルタナイトも

トルコで作られているそうで

人工であっても成分は同じで、

色の変わる珍しい石ですので

 

トルコへ来られたときに

自分へのご褒美として

 

トルコへ行った記念になる

いいアイテムだと思いますピンクハート

 

ところで、天然ものは

どこに売っていて

いくらくらいするんだろう・・・

 

まだロマンを捨てきれない私も

いたりして~~ニヒヒ

 

購入時よりも

値段が倍さらに倍になるようなことがあったら

うひょうひょじゃないですか~~ニヒヒ

 

そんなこんなで

カッパドキアツアーの話より

トルコ産の宝石!?の話になってしまいましたが

 

宝石や鉱物に詳しい方

ズルタナイトの詳細など

情報求む!!

 

 

ゆめみる宝石 ゆめみる宝石

 

 

まきもの屋さん

春の感謝祭SALEは終了いたしました。

 

ご利用くださったお客様方

心よりお礼申し上げますハート

 

やっぱり欲しかったかも~という方は

まだお値段は据え置きのままに

しておりますので

 

どうぞご利用くださいませピンクハート

 

★ストールの専門店「まきもの屋さん」はこちら★

 

いちご いちご


ワンポチの応援、どうぞよろしくお願いします^^