華麗なる一族は今 | ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~

華麗なる一族は今


ドラマ「華麗なる一族」「万俵財閥」

神戸に実在した「岡崎財閥」がモデルだったらしいことは、

先週・先々週に記事にしました。


ちょうど「華麗なる一族」の頃の

1960年代後半ごろの「岡崎財閥」は、

「岡崎財閥」を財閥たるものにした岡崎藤吉氏を筆頭に

長男の岡崎真一氏が参議院選挙に当選し大蔵委員長。

次男の岡崎忠氏が神戸銀行頭取だったようです。


じゃあ今は(ノ゚ο゚)ノ?


ハイ、今現在も「岡崎財閥」末裔で

ご活躍されている方として、

ニッセイ同和損保の名誉会長の岡崎真雄氏がいらっしゃいます。


もしかして、栄華を手にした「岡崎財閥」の方は、

音楽などの芸術文化にご興味があるのでは?

と思ったら、


ハイ、やっぱり(^O^)/!!


ニッセイ同和損保の名誉会長の岡崎真雄氏は今、

財団法人 アリオン音楽財団評議員をされ、

また、大阪のザ・フェニックスホール館長をされてます!


直接関りがなくても、

音楽振興に力を入れて下さっているのを知って、

何となく嬉しい気分です(*^▽^*)♪


さぁて、来週も頑張れ!

万俵財閥(*^ー^)ノ

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ