--------------------------------------

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-24

NYCのChicagoな夜

テーマ:音楽
宝塚Chicago@NYC、

素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました(*^▽^*)


本日の千秋楽に、アンサンブルキャストが

ブロードウェイミュージシャンへ感謝するというスペシャルサプライズがあったんだけど、

男性の格好をしてても美女は美女、

目の前に選ばれし鍛錬された美女がズラーッと並んでお礼を言ったら、

誰だってノックアウトよね(笑)、

ブロードウェイで活躍する凄腕ミュージシャンが

あっという間にただのシャイシャイボーイズになっちゃった(笑)(≧▽≦)!!


そんな姿もなんだかとっても人間らしくて微笑ましかった(*^.^*)!


粋なキャストの皆さんに心から感謝♪


{EB447FD9-5728-4525-BBDA-1683A3A0E201}

飲んだくれではありません、

もうすぐ飲んだくれのミュージシャンです(笑)。


素敵な夜に、また明日ね(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-23

Chicagoオーケストラ@NYC

テーマ:音楽
今日の宝塚Chicagoは、

セカンドバッターが大歓声の中 千秋楽を迎え、

いよいよChicago的ベースボールも終盤、

7、8、9回の大事なマウンドを任されたピッチャーは、

姿月さん、湖月さん、朝海さんという勝利のクローザー・トリオ。


熱狂、そして、熱狂\(゜□゜)/‼


開演前に、ヴェルマは毎回オーケストラがスタンバイしてる所に来るんだけど、


今日の1回目の水さんの時は、

「オー‼ ヴェルマー‼」

ってオーケストラから声援を浴び、

クローザーヴェルマの湖月さんの時は、

「あなたに僕の勇気をあげるよ‼」

とか、あちこちから激励が(*^▽^*)♪


さらに、今日はドラム&パーカッションの丹さんに、

ブロードウェイミュージシャンから、

ブロードウェイ・ナウのパーカッション情報が(ノ´▽`)ノ♪


実は、丹さんが今演奏してるものは、

ニューヨークオーケストラ稽古前日に拝見した

ブロードウェイバージョンのChicagoよりも遥かに音数が多いの。


それを、ブロードウェイバージョンのドラム&パーカッショニストよりも不便なやり方でやってたのね。


で、恐らくブロードウェイ・ミュージシャンたちはビックリして、ブロードウェイの奏者に聞いてくれたんだろうね、

その彼が、今自分が使ってる機材と手に入る場所を丹さんに伝えて欲しいって

伝言をくれたの。


そのやり取りをしてくれたのが、1st トランペットのティム。


ブロードウェイバージョンの指揮者、

レスリー姐さん(笑)が彼をイチオシしてた理由は、

演奏だけじゃなかったのね(*^▽^*)。


本日は、そんな素敵な宝塚Chicagoオーケストラ@NYCをご紹介しまーす(^O^)/!

舞台左下から…

{38E934CC-9AC6-45A7-BBAA-7DC88D48A50F}

ヴァイオリンのElizabeth Nielsen(エリザベス・ニールセン)。


ブロードウェイでは紅一点の貴重な存在だよ。


その斜め上にいるのが、

{F724F8E3-D52C-4596-8EC3-E9FCDDE25796}

1st ピアノの田中さんでしょ、

その上にいるのが、

{05085BEA-756E-4E81-A155-6E6CC76DFDBA}

Chicagoオーケストラの花形、ブラス&ウィンド(木管)セクション。


左下から、2nd ウィンドのMark Lopeman(マーク・ロープマン)

1st ウィンドのDan Block(ダン・ブロック)

3rd ウィンドのEd Salkin(エド・サルキン)。


日本ではありえない数の楽器を操る

特殊技能奏者たちなのだ。


試しにダンにいくつできるか聞いたら、

「えー…いくつって言っても…木管楽器は全部だし…いっぱいだよ」

って、飄々と答えてくれたの(笑)。


そんなダンは、毎日幕間に必ずスイーツを食べるスイーツ男子。


木管楽器は演奏前は食べ物を口にしない…って聞いてたから、

最初2日ぐらいは大丈夫ー?って聞いてたけど「何が?」って言ってて、

ダンにはなーんも関係ないみたいね(笑)。


左上から、2nd トランペットのRoss Konikoff(ロス・コニコフ)

1st トランペットのTim Leopold(ティム・レオポルド)

1st トロンボーンのWayne Goodman(ウェイン・グッドマン)

2nd トロンボーンのRon Hay(ロン・ヘイ)。


ウェインは、リンカーンセンタージャズバンドのメンバーとして、

ウィントン・マルサリスバンドとしてなど何度も来日経験があって日本語も少し話せるからかな、

オーケストラ稽古の時から積極的に日本メンバーとコミュニケーションを取ったり

バンドメンバーをまとめてくれた頼れる存在。


オーケストラ稽古がスムーズにできたのは、

彼がいてくれたこともとても大きいと思う。


なぜかチューバも吹けるらしい、摩訶不思議。


そして、ティム。


お手本みたいなキラッキラのトランペットサウンドで、

ウェインと音楽を力強く引っ張ってくれたの。


ちなみに、ウェインとティムも、

幕間だろうが何だろうが(舞台上とは言わないよ、絶対に(;´Д`))、

いつ食べてもなーんも関係ないみたいね(笑)。


麻路さん差し入れのおにぎりを2人に勧めたら、

よりによって明太子おにぎりを、それも幕間に食べ出したから、

大丈夫ー?って聞いたら、元気よく「OK!おいしいよ‼」って(笑)。


で、大所帯の右横に、

{10B56775-6EB7-4ED8-9C18-DE7920D2CE26}

ブロードウェイ・ナウ情報をプレゼントされた

ドラム&パーカッションの丹さん。


で、右下に…

{DE965F65-055E-4087-8C83-93E6C698D2C3}

マンドリン、ウクレレ、バンジョーのStephen Benson(ステファン・ベンソン)。


ホントはギタリスト。


ベースもできるんだったかなあ?!


で、私の真後ろのスーパーウーハーが、

{5FCBAA59-9658-4292-BBCB-1EA7B4B12914}

チューバとベースのErnie Collins(アーニー・コリンズ)。


ステファンとアーニーは私のご近所さん、

ホラ、遠くの親戚より近くの他人って言うじゃない(笑)、

温厚なご近所さんで居心地良かったわぁ(笑)♪


アーニーは縦も横も大っきいんだけど、

指は私の5倍の太さ。


アコーディオンは3音同時に押しちゃうから弾けないって(笑)。


ステファンは弦楽器3つでしょ、

いつもチューニングしてたなぁ。


そんな素敵なChicagoオーケストラ@NYCと一緒に演奏できるのもあと1回。


そして、宝塚Chicago@NYCもあと1回。


力まずに、でも感傷的にならずに、

いつも通りにできるといいな(*^▽^*)。


また明日ね(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-22

宝塚Chicago@NYCから愛をこめて

テーマ:音楽
今朝は、ホールフーズで買った、

日本でも流行りはじめた、イケてるニューヨーカーの常識(⁈)、

コールドプレスジュースを♪


{158D9A7E-3557-43B6-B31B-45167572B775}

まずいっ。(;°皿°)(笑)‼


ま、青汁的な感じっていうの?

健康になった気がするよ(・∀・)。


宝塚Chicagoは、トップバッターに続いて

セカンドバッターの麻路さんと水さんと大和さんが登場‼


すごかったよー、最後のお辞儀の時なんて、

まさにメジャーリーグで絶好調の選手がコールされたときみたいな

「ゥオーーーーッ‼」っていう体育会系の大歓声( °д°)!


こういうの、すっごい嬉しいし、いっぱい元気をいただけるの‼


日本人が、しかも女性だけでアメリカを代表するChicagoをやることについては、

今のニューヨークなら受け入れてくれるとは思ってたの。


もちろん、心の底から理解して、猛稽古して全力で挑んで

結果を出してっていうのは大前提なんだけどね、

なぜなら、今年最もホットなミュージカル作品が、

アメリカ史の偉人の物語を、黒人や移民と呼ばれる異人種だけが出演する作品だったり、

クリエイティブスタッフが全員女性だけの、女性の離婚やら仕事やらを描いた作品だったり、

それらがトニー賞を受賞しているから。


そして、そういう作品を生み出している

エンタメの最先端ブロードウェイで演奏している今回のミュージシャンたちももちろん同じで、

今日は演奏の合間にキャストに拍手してたし、

あちこちでスペシャルプレイを魅せてくれたの。


ブラスと木管がビッタリ合った瞬間なんて、

それこそ「ゥオーーーーッ\(゜□゜)/‼」だったよ♪


何度もいろんなバージョンで演奏してるだろう人たちだからね、

こちらの演奏する音を実によく聴いててね、

今日は完全にこちらの演奏を受け入れてくれたよ。


例えば、アコーディオンの細かいニュアンスの付け方をビッタリ揃えてくれたり、

ピアノを弾いてても、全く同じようにレスポンスくれたり。


あ、私たち、アンサンブルしてるねって(*^▽^*)♪


音楽は、英語が話せるとか何だとか関係なしに、

ドレミっていう音楽の共通言語で会話できるのが良いよね(^O^)/


彼らも今日の演奏に手応えを感じたみたいで、

終演後に、「good」「yeah , good」って、

自分たちで自分たちを自画自讃してたから、

私も「yeah, good!」って乗っかっといた(笑)(≧▽≦)♪


明日も慢心せずに、自画自讃できますように(笑)(ノ´▽`)ノ!


{0C5FECC6-6538-4DB5-9E27-8E48FD5CFF14}

昨日の和央ご夫妻のライブハウスでのあたし♪


私も、日本に遠く離れてる愛するにゃんこに

愛を叫んでみよっと♪


アイラブユーーーーーッ‼

英語で言ったった(笑)( ̄^ ̄)ドヤッ。


全然期待してないけど、

今駄々こねたって、なーんもしてあげないからね(・∀・)ドキドキ


明日は、今回のChicagoで初めての2公演。


また明日ね(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21

Alive『宝塚Chicago』

テーマ:音楽
宝塚Chicago、2日目。


今日もお客様の後押しと共に、

素敵な空間と時間の宝塚Chicagoでした(*^▽^*)‼


{161502EA-6AC1-4012-AE20-7988EE2957D6}

リンカーンセンター内 デビッド・H・コーク・シアターの舞台から記念写真を♪


今日で、宝塚Chicagoニューヨーク公演初演という大役を務められた

峰さんと和央さんが『Chicago@ニューヨーク』千秋楽。


その後、和央さんご夫妻(作曲家のフランク・ワイルドホーン氏)と

ブロードウェイで活躍する俳優さんたちとのライブへ。


ご主人のフランク氏が思わず話してしまった、

愛妻がお稽古中に肋骨を骨折したまま、

今日のニューヨーク千秋楽まで務め上げたお話。


和央さんは、そんなことなんで言うの‼って怒ってたけど、

無事終えて、2カ月間離れ離れだった愛する人の優しいピアノと言葉に包まれて、

ほんの少しだけ安らいだ表情を見せてた和央さんがキュートだったから、

作曲家の端くれとして、私も書いちゃおうっと(笑)(≧▽≦)♪


そういう妻を、すごいでしょってみんなの前で言えるフランク氏も格好良かった!


もうね、みんなひたすら、

ただただ無我夢中でChicago漬けなの。


とても美しくてね、そんな風に自分を追い込むことができるみんな、すごいなって。


だって、誰も逃げないんだもん。


ニューヨーク公演を観てくださったお客様は、

無意識にそういうのも感じてくださってるんじゃないかな。


Aliveな宝塚Chicagoと、

今まさにそこで無心に没頭するAliveな人たち。


明日もまだまだ続きます。


一人でも多くの方とAliveできますように(*^▽^*)‼


また明日ね(^O^)/♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20

宝塚Chicago@ニューヨークリンカーンセンターのまき

テーマ:音楽
宝塚Chicago@ニューヨークリンカーンセンター初日が開けまして

おめでとうございます、ありがとうございます(ノ´▽`)ノ‼


開演前に、あのチタ・リベラ氏が

宝塚Chicagoキャストを訪問というビッグサプライズもあって、

キャストはもちろん、カンパニーのテンションが最高に上がったところでの初日開幕。


私も本物のチタ・リベラを間近にできて嬉しかった!


そして素晴らしい初日だった(*^▽^*)‼


自画自賛じゃなくて、

キャストもスタッフも全員のチームプレイが素晴らしかったの♪


お客様が、乗せ上手で楽しみ上手。


そして、Chicagoの笑いどころとかツボをきっちり心得ていらして、

ライブや舞台のような生ものエンタメは、

お客様が最後に演出してくださるっていうのを

心から実感できたの(*^.^*)。


さらに宝塚アンコールも豪華絢爛で、

宝塚ワールドをギュッと濃縮してあって、

何て大サービスな公演なんだろうってビックリしちゃった(≧▽≦)♪


ニューヨークはブロードウェイミュージシャンたちのサウンドは、

一言でいえばゴージャス。


やっぱりブラスが特徴的で、

気候の違いもあると思うけどカラッと明るい太陽のようなサウンド。


それなのにヘビーで力強いの。


これは体格の違いも大きいんだろうな。


そして私の真後ろから地響きのようにブンブン鳴る

重低音ベース。


公演中、ずっとピアノ椅子を伝って

重低音が身体中に響いてたの。


素晴らしいミュージシャンとニューヨークで演奏させていただいてる今、

とにかく全力で楽しんで味わって

身体に染みこませたいと思ってます(*^▽^*)


そう思うと、もうすぐ終わってしまうのかーなんて

贅沢なことを思ったりして(笑)‼


1つ1つの瞬間を大切に、

ニューヨーク公演を堪能したいと思います(*^▽^*)


{17F3B8F9-5009-461F-B551-7AE4584E51A0}

初日公演終了後のパーティ前にお写真を♪


個人的に嬉しかったのは、

ニューヨークのミュージシャン数人に、


あなたのアコーディオンはとっても良いよ!

良いアコーディオンプレイヤーだね!


って言ってもらったこと。


いえ、今回、どこまでアコーディオンの演奏をレベルアップできるかなーって思ってたから、

すっごいビックリしたし、とーっても嬉しいけど、

あたしは、アコーディオンプレイヤーではありませぬ(・∀・)♪


でも、光栄でございます(^-^)。


さ、明日も宝塚Chicagoに感謝して楽しもうっと♪


また明日ね(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19

オケ合わせでお手合わせ

テーマ:音楽

今朝は、ブロードウェイミュージシャンの皆さんと

待望の初合わせ(≧▽≦)‼


{81ECE7C6-A383-4E80-A36D-ED74F5BB5958}

どんなかなーって思ったら、

さすが皆さん『Chicago』に慣れてるだけあって、

テンポの違いも、

楽器によってはめっちゃ難しい宝塚バージョンのキーも、

「わかった」と言って、弾きこなす職人肌なミュージシャンでした!


きっと、今までにいろんなバージョンでいろんなやり方を経験されてるんだろうな、

もっと質問とか疑問が出るかなーって思ってたけど、

そんなこともなく、スムーズに終わって良かった(*^▽^*)!


それもこれも、制作チームの皆さんはじめ、

通訳の奈央さん、ダンスキャプテンのざねさんの

手厚いスペシャルケアがあったからこそ(ノ´▽`)ノ‼


Chicagoをよく知る奈央さんの至れり尽くせりな通訳と、

ざねさんの一人Chicago、

それも台詞と歌だけじゃなくダンス付きに、

ブロードウェイミュージシャンもビックリ&絶賛してたよо(ж>▽<)y ☆


日本から来た、指揮の平田さん、

ドラム&パーカッションの丹さん、

ピアノの田中さんと一緒に、

さらに素敵なChicagoオーケストラにするぞーっと♪


お写真でもわかると思うけど、

皆さん、ブロードウェイで演奏してこの方何十年みたいな

重鎮ぽい方たちばかりでして。


へいっ、ペーペーのあっしは、

謹んでお手合わせ願いますっ(`・ω・´)ゞ


オマケ

今朝のオケ合わせ前のひととき。

{06D8FE2F-2FEB-4A16-AF82-212ECF4E03DD}

リンカーンセンター近くの

エピセリー・ブールーっていうスターシェフのデリ。


イケてるニューヨーカーを気取ってみたよー(笑)♪


夜の舞台稽古まで一休み。

また明日ね(^O^)/♪ 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-18

ブロードウェイ『Chicago』

テーマ:音楽
{75CCBA1F-C883-4D35-812C-F891FFFDB802}

今日は、日本のミュージシャン3人で、

ブロードウェイで上演中の『Chicago』鑑賞(ノ´▽`)ノ♪


明日からいよいよこちらのミュージシャンとご一緒するし、

まずは最新のブロードウェイバージョンを

勉強させていただいたの(*^▽^*)


終演後に演出のデイヴィッド氏に連れていただき、

指揮者のレスリー氏にご挨拶♪


すっごいパキパキした指揮をする方だったけど、

お会いして、「姐さん、ついていきやすっ‼」

って感じそのままの頼もしくクレバーな姐さんだったーヽ(゚◇゚ )ノ

{63A0CC58-A396-4517-B3E0-215C385D6631}

左から、ピアノの田中さん、

ブロードウェイ指揮のレスリー氏、

指揮の平田さん、

そして、ピアノ&アコーディオンの私。


明日からどうなるかなって楽しみ〜(´∀`)


オマケ

昨日撮った、まー君とあたしの2ショット♪

{D50E7F47-1F93-474D-9E8C-3F159AA1F27C}

(笑)(・∀・)♪


20時過ぎてもこんなに明るいの。


また明日ね(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-17

ミュージカルの猛勉強しました♪

テーマ:スポーツ(野球)
というわけで、アメリカはニューヨークに

着きましたーっ(^o^)‼


宝塚Chicagoのために到着したその足で向かったのは…


{A95ABE38-8E92-4479-A2AF-AA7491A182D0}

をいっ( ̄□ ̄;)!!(笑)!!


違うの〜♪

そんな予定じゃなかったの〜。


最初は日程的に、もし観られたとしても

ニューヨークメッツのホームで、

ヤンキースタジアムは無理だなーって思ってたの。

ところが、数日前にまー君が登板するって分かって、

それもヤンキース対レッドソックスじゃない☆

フライトの事情とか、急にChicagoの予定が入ったりとかで

観られなくて元々って思い切って買ったの。


そしたら、フライトは1時間巻きになるし、

難しい打ち合わせもなく終わって、
よっしゃーっ‼って(*^▽^*)。


今年の初観戦は、

まさかのニューヨークヤンキース対レッドソックス

一人観戦でした(笑)♪


スタジアムへの地下鉄は、

両チームのユニとかキャップのファンでいっぱい!


駅に着いただけで「ヒューッ‼」って歓声があがったの、

はじめて聞いたよ(笑)(≧▽≦)。


試合開始が夜の8時でね、

さすがにニューヨークの深夜の地下鉄に女子一人はなーって思って、

まー君が交代する頃か10時までが限度かなって思ってたら、

9時30分前になってヤンキースが3点を取って大盛り上がり、

無事、まー君が勝利投手の権利を得たのを確認して帰りました♪

{2C521FCB-3CA7-42D8-9732-B58DD4D52DAF}

マウンドにまー君。


なんと、まー君が投げてラミレス選手が打ったファーボールが、

私が座ってた1列前に飛んできて、

お星様マークのお兄さんが取ったの。


周りから、触らせて攻撃がすごかった(`∀´)


良い試合で楽しかったなぁ♪


宝塚Chicagoの良い勉強になりました、

ホラ、投球フォームがピアノに…(うそつけっ:笑)(・∀・)♪


さて、こちらは間もなくシンデレラ。


うちのまー君は元気にしてるかにゃ(*^.^*)♪


また明日ね(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-16

にゃんこびより

テーマ:ねこ
今日は、ず〜っとずっと

めいちゃんとショーンちゃんと一緒だったのよ♪


母さんず〜っと見てたのよぉ〜(^-^)/♪


あら、珍しいのね、お家でピアノを弾くのはもっぱらめいちゃんなのに、

今日はショーンちゃんがちょっとピアノ弾いたの。


めいちゃんは音楽にちょっとうるさいから聞いてみよう、

どうだった、めいちゃん?


image

「あたしの方が上手いにゃ。」



ありゃりゃ…(^-^;)


でも、コンテンポラリー系っていうの?


カッコ良かったよね(*^▽^*)♪


今日もショーンちゃんは、ずーーーーっと

『Chicago』で履いてるお靴の箱の中。


image

とうとう箱は壊れてボロボロに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!


今や形は変形し、蓋の上にどっかり寝るから蓋はガタガタ、

なぜかちぎれてるし…


あたし、使わない時はこの箱に大事に入れて

箱ごとキレイに保管してたのにぃ〜っ(ノДT)!!


どうせなら、その横にいくつか置いてあった

紙袋にしてくれればよかったのにぃ〜っ(ノДT)!!


アコーディオンはね、今ずっと弾いてるんだけど、

アレ、重いのよぅ(>_<)!


それでも子供用だと音色があまりにも違いすぎるし、

音域が足りないしっていうことで

オトナ用のを頑張って使ってるんだけどね、

これが何が大変って、ピアノ弾いたりアコーディオン弾いたりするから、

その度によっこいしょ、どっこいしょ、って

肩に掛けたり置いたりを何回もやること!


私にとっては、演奏よりもこの上げ下げが大変かな〜♪


私の使ってるアコーディオンは、おそらく重さ9kgのもの。


そうよねぇ〜、アコーディオンって体のおっきなおじさまが弾いてるイメージだもんねぇ〜。


でも、ビブラートってこうやるのか〜とか、蛇腹さばきとか、

まじまじと見ちゃった(≧▽≦)♪


ニューヨークで星は見えるのかなぁ、っていうか、

ニューヨークで星を見たくなるのかなぁ。


なにしろフォッシー漬けだからね♪


夏といえば、高校生の頃に熱海の花火大会を見に、

熱海のお友達の家に行ったの。


花火の黒いカス(?!)が降ってくるぐらい近くで、

うっわぁ〜っ!!てビックリしたな〜。


ニューヨークも東京と同じかそれ以上に

時間の流れが早いからなあ、

のんびりしたいな〜。


あ、知ってる?高級線香花火。


あれ、やってみたいな。

じーっとしながら黙々と(笑)。


地味だけど派手、オトナの花火。


旅館の縁側とかで〜、ね〜(*゚ー゚*)♥


仲居さんが機を利かせてお布団敷いちゃったりして(≧▽≦)!

ぷぷぷっ♪


そっか、今、祇園さんなのか〜。


また明日ね(^-^)/♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-15

あたしのオールスターズ

テーマ:ブログ
あたしのスターの皆さん(笑)を久しぶりに楽しんでたつもりが、

気がついたら今っ(笑)Σ(~∀~||;)!!


うちの山田くんが、とんでもなくスゴいことになってるらしい♪


明日も、めいちゃんとショーンちゃんと

応援してるからね(*^▽^*)♪


また明日ね(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。