≪基本のハンバーグ≫レシピ | 家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が主宰している料理教室の事、出演中のキユーピー3分クッキング(CBC系列)でご紹介する料理の事やこぼれ話、小学生の息子弁当など、公私ごちゃまぜでつづっています。

こんにちは、まき まさ美です。

 

今日は基本のハンバーグレシピをご紹介します。

基本って??

 

みなさんはご自宅でどんなハンバーグを食べてきましたか?

私にとってはこれがおなじみの味です。

いろんなハンバーグを作りますが、

これはその中でも

奇をてらわない、

フツーに、でもすっごく美味しいハンバーグレシピですよ。

 

170724ハンバーグレシピ

 

≪基本のハンバーグレシピ≫4人分

牛ひき肉(赤身) 300g
豚ひき肉(赤身) 100g
玉ねぎ 1個(250g)
塩 小さじ1
こしょう ナツメグ 各少々
卵 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/4カップ
《ソース》
赤ワイン 1/2カップ
トマトケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ11/2
水 1/4カップ
●油 バター

 

〔作り方〕

①玉ねぎはみじん切りにし、バター20gで透明になるまで炒める。

※電子レンジを使う場合、みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿にのせ、

バター20gをちぎってのせる。ラップをしないで、電子レンジ(600w)で7~9分加熱して冷ます。


②ボウルに冷たい肉、塩、こしょう、ナツメグを入れて混ぜ、卵、①の玉ねぎ、パン粉を牛乳に浸して順に混ぜながら入れ、粘りがでるまでよく混ぜる。


③肉だねを4等分し、手に油少々をぬって丸め、両手でキャッチボールするような要領で肉だねの空気を抜き、小判型にまとめる。

※お弁当に使う場合には、お弁当サイズに合わせて丸めてくださいね。


④フライパンを中火弱にかけて油大さじ1を熱し、③を並べ入れて中央をすこしくぼませる。焼き色がついたら裏返す。


⑤ふたをして弱火にし、中まで火をとおす。表面に澄んだ肉汁が浮いてきたら焼き上がり。器に盛る。


⑥フライパンの汚れと油を軽くふき、ソースの材料を加える。中火弱にかけて混ぜながらとろみがつく位に煮る。


⑦ハンバーグの上にソースをかける。

172724ハンバーグレシピ

 

私は主人向け、吉の晩ごはん用、お弁当用など、

色々と大きさを変えて作りました。

 

お弁当にはソースごと1個ずつラップに包み、

冷凍しています。

 

この日のお弁当にハンバーグを使っています。

≪基本のハンバーグ弁当≫はこちら

 

ぜひ、おためしあれ!

 

お読みいただき、ありがとうございます。m(__)m

2つのランキングに参加しています。

日々の励みに、ポチッとクリックお願いします。


お弁当ランキング

こちらもお願いします。


にほんブログ村

 

あっ!今日のお弁当と書いていても、

ブログのアップが遅れる事多々!

ごめんなさい!

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆