≪鶏の赤ワイングリル弁当≫レシピつき | 家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が主宰している料理教室の事、出演中のキユーピー3分クッキング(CBC系列)でご紹介する料理の事やこぼれ話、小学生の息子弁当など、公私ごちゃまぜでつづっています。

こんにちは、まき まさ美です。

 

このところの吉は、

顔を泥だらけにして帰ってこない日が多々。

あんなに毎日泥だらけだったのに。

なんで??

 170628鶏の赤ワイングリル弁当

外で遊ぶ機会が減っているのかな?

などと少し心配していたら、

はっ と思い当たる事がある。

ほぼ毎日プールがあり、

そこできれいになっているんだ!

そうよね。

あんなやんちゃな子が走り回っていない訳がない!

プール前のシャワーでちゃんときれいにしてから、

プールには入ろうね。

 

話はお弁当からすごーく離れてしまいましたね。

戻りましてお弁当のレシピをば。

 

≪鶏肉の赤ワイングリル≫レシピ

私が作った分量でご紹介♪

 

鶏手羽先 450g

    ・・・ 骨と骨の間をカット(いわゆる鶏スペアリブにする)

☆赤ワイン 1/3カップ

☆しょうゆ 大さじ2

☆おろしにんにく 1かけ分

☆砂糖 大さじ1

 

厚めのポリ袋に鶏肉と☆印を入れて、味をからめ、

冷蔵庫で一晩漬け込む。(この状態で冷凍も可能)

汁気をきってホイルにのせる。

予熱した魚焼きグリルで火を通す。

漬け込み時間は

冷蔵庫で3時間は最低欲しいところ。

せっかくの赤ワインの美味しさを少しでも、

鶏肉に移したい!

夕ご飯のメインにもお勧め♡

 

その他

・スナップえんどうのチーズご飯

ご飯にスナップえんどう、粉チーズを混ぜて

・温泉卵の再加熱

温泉卵の黄身に竹串を一回刺し、

レンジで再加熱したもの。

それにしてもまだ黄身がやわらかかったかな。

・そら豆ときゅうり

3日に1度はアレルギー対策で

みにとまとを入れない日を作る様に。

今日はミニトマト無しの日。

 

夜鶏肉さえ漬けておけば、

15分もかからずできあがるお弁当です。

 

→このお弁当、ピッカピカではなかったけれど、

ほぼ完食。

本人は全部食べたつもり

との事。

 

お読みいただき、ありがとうございます。m(__)m

2つのランキングに参加しています。

日々の励みに、ポチッとクリックお願いします。


お弁当ランキング

こちらもお願いします。


にほんブログ村

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・