≪鯵の竜田揚げ弁当≫レシピつき | 家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が主宰している料理教室の事、出演中のキユーピー3分クッキング(CBC系列)でご紹介する料理の事やこぼれ話、小学生の息子弁当など、公私ごちゃまぜでつづっています。

こんにちは、まき まさ美です。

 

今日のお弁当は旬の美味しい鯵を使った

≪鯵の竜田げ≫がメインのお弁当!

しょうゆに漬け込んでから揚げるから、

香ばしいこと!

 

鯵の竜田揚げ弁当

 

 

まずは≪鯵の竜田揚げ≫のレシピです。

〔私が作った分量で〕

鯵の三枚おろし 5尾分・・腹骨と小骨を除く

しょうゆ みりん 各大さじ1と1/2

おろししょうが 1かけ

かたくり粉 適量

油 適量

 

①鯵はしょうゆとみりん、おろししょうがをからめて、

冷蔵庫に入れて1時間以上おく。

※私は夜からめ、朝揚げました。

②鯵の汁気をきり、片栗粉をたっぷりとまぶす。

③フライパンに油を全体に薄く広がる程度に入れて熱し、

②の鯵を皮目から入れ、

香ばしい色になったら、

返して反対側からも揚げて火を通す。

 

※揚げた後はペーパータオルにとって、

余分な油をのぞきましょう!

特にお弁当箱にわっぱを使う場合には、大切ですよね。

今日はこの竜田揚げ、

青のり粉をふったご飯にのせましたよ。

 

≪きのこのマヨソテー≫作りやすい分量で

きのこ(しめじ、えのき茸、エリンギなど好みで合わせて) 200g

卵 1個

〇マヨネーズ 塩 こしょう 

 

①しめじは石づきを取ってほぐす。えのき茸は石づきを取って半分の長さに切ってほぐす。エリンギはしめじに大きさに合わせて切る。

②卵とマヨネーズ小さじ1、塩、こしょうを混ぜる。

③フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れてから中火で熱し、きのこを入れ、塩、こしょう各少々をふって炒める。

④きのこをフライパンの端に寄せ、あいたところに②の卵液を流して混ぜ、半熟になったらフライパン全体を混ぜて出来上がり。

 

マヨネーズで炒めているからベーコンなどを加えずとも、

コクがあるのです。

 

そのほか、

・きゅうりのお気軽漬け

※きゅうり2本を乱切りにし、塩小さじ1/2をまぶし、しばらくおいたら水気を絞る。ごま油、昆布茶小さじ1/2、米酢大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2をからめ、夜冷蔵庫に入れ、朝使いましたよ。

・蒸したとうもろこし

これは包丁でそいだものです。

このやり方だと、

持って大きいままかじることもなく、

粒がばらけていないから、

箸でつまむのが大変ということもなく、

結構食べやすいですよ。

 

それにしてもとうもろこしをいれるとよくわかる。

まだまだ小1のむすこ、お弁当箱が小さい。

 

 その他、

・最低4個は入っていないと機嫌が悪くなるミニトマト

 

お読みいただき、ありがとうございます。m(__)m

2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。

よろしくお願いします。

↓↓↓↓

 

こちらもお願いします。

↓↓↓↓


にほんブログ村

 

あっ、そうそう、このお弁当ブログ、

公開するのは翌日になってしまうことが多く・・・

実際には昨日のお弁当である事多々!

 

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・