バルサミコ照り焼きチキンサンド弁当 | 家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が主宰している料理教室の事、出演中のキユーピー3分クッキング(CBC系列)でご紹介する料理の事やこぼれ話、小学生の息子弁当など、公私ごちゃまぜでつづっています。

こんにちは、まきまさ美です。

 

息子の吉は今日までは学童にてお弁当。

いよいよ来週より小学校弁当の始まり始まり。

これから一体何年お弁当を作る生活になるのかな??

 

今日はバルサミコ照り焼きチキンを入れたサンドイッチ

チキンの他は電子レンジ炒り卵ときゅうり、クリームチーズを入れました。

 

バルサミコ照り焼きチキンの作り方

 

鶏もも肉2まいの身の方に筋切りをする。

塩、こしょう各少々をまぶし、小麦粉をまぶす。

フライパンに油少々を入れて中火にかけ、鶏の皮目から入れて上にアルミ箔をかぶせてギューギューとターナーなどで押す。

美味しそうな焼き色がついたら返して身側も焼く。

油をふいて、

バルサミコ 1/4カップ

しょうゆ 大さじ1と1/3

はちみつ 大さじ1と1/3

を入れ、またホイルをかぶせて火を中火弱にして中まで火を通す。

時々、煮汁をからませてね。

仕上がりは鶏肉に煮汁がつや良くからむ感じです。

 

ちなみに電子レンジ炒り卵の作り方は

大きめの耐熱容器に卵1個とマヨネーズを少しと、牛乳も少し、塩、こしょう各少々をしてよく混ぜ、

電子レンジの温めをスタート。

ずっと見ていて卵液が盛り上がり始めたら扉を開いてよく混ぜ、

もう一度スタート!

10秒位でもう一度混ぜる。

温度が60℃位になったら取り出してまたよく混ぜて出来上がり。

余熱が入ることも考えて、早めにレンジから出す事が大切。

パッサパサよりしっとり仕上げたいね。

 

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆