<1>SONY一眼レフα×星野リゾート界@日光 |     ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

    ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

 フードアナリスト資格保有。
 好きなことは「美容」「写真」「ホテル」「レストラン情報」「お料理レシピ」「旅行」。どのジャンルもちょっと「いいもの」を紹介しています。

#SONY #ソニー #一眼レフ #ミラーレス一眼レフ #α #星野リゾート界 #αアンバサダー #星野リゾート#日光 #japancamera #ミラーレス #camera #撮影ツアー #紅葉 #風景写真 #秋の長夜の過ごし方 #happy

いつもブログを書くにあたり、「写真」の掲載は結構手間をかけています。
一枚ずつPCで拡大・選定・編集・名前を入れて…という作業をしています。

せっかくなら一歩踏み込んで教わろうと思い、
SONYのミラーレス一眼レフ「α7Ⅱ」をお借りし、写真家の「林明輝先生」にご指導いただきながら風景を撮影、宿泊は「星野リゾート界 日光」という、
「全てが極上」の撮影ツアーに参加させて頂きました。

使用した一眼レフは【α7Ⅱ】
メタリックオレンジがスタイリッシュさを演出していてカッコイイですアップ


撮影ツアー前に付け焼刃の事前学習(笑)
①手に取ったことがなかったので、予習しないと!
と思い、新宿のビックカメラにてSONYの上着を着用されている店員さんにディスプレイの「α」でマンツーマン指導をして頂きました。
(銀座のショールームが好きなのですが、時間がなく新宿)
→店員さんは親切丁寧。ですが覚えられず、最低限のポイントだけ覚えました。

②どんな撮影をするのか
先月行われた津軽メンバーの方のブログを検索・拝見し、イメージをつかむ。
→みなさんのブログがあまりにもプロのようで、私のブログと温度差を感じました(^^;)

そんなこんなで当日です。
αアンバサダーの撮影ツアーに参加致しました。
以下、私はカメラの専門用語がピンとこないので、一般的な言葉で書きます。

◆◇◆撮影一日目◆◇◆
川の水の流れに注目して撮影しました。
こちらは何も考えず自分で撮ったもの。

レンズ:SEL1635Z

先生にご指導いただき、
シャッタースピードを変えて、流れを感じる撮影に。
明るさも暗くしてみました。すると・・・

SEL1635Z

右下を比較するとよくわかります。
とても綺麗な流れが撮れました。明るさを暗くすることで、より、水の「白さ」が際立ちます。
この差に感動♪


戦場ヶ原
撮影するときは、三段階の明るさで撮影しました。
同じアングルで3回連続シャッターを押すと、自分の基準にしていた明るさと±1の明るさのものが撮れる設定に。

基準-1

SEL70200G

基準±0

SEL70200G

基準+1

SEL70200G

後から見返した時に、この3段階撮影がとても役立ちます。
明るすぎた、暗すぎたの解消!
ブログに写真をアップするとき、編集作業の基本は明るさ調整。
これがいつも大変だったので、3段階撮影が気に入りました(笑)
手ぶれ補正機能も素晴らしいです。

空も綺麗に撮れました。

SEL70200G

※こちらはデジカメの写真です↓↓



宿に戻って部屋からの風景。
水面に山影が映って綺麗です。
ここから「α」の写真です。

SEL1635Z

次は紅葉編です。続く・・・