★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★ グランドハイアット東京 からHappyを

丸の内OL。フードアナリスト資格保有。「写真」「外資ホテル」「レストラン情報」「お料理レシピ」「旅行」「パーティーイベント」など丁寧に記していくことを心がけています!グランドハイアット東京が思い出の場所☆彡

NEW !
テーマ:
和食が大好きなので、和食の日におだしについて教わってきました。
 
 
 
 
ヤマキ様のおだし。通販限定のこだわりおだしがあることを初めて知りました。
おだしの取り方を教わったあとは、
あごだしと鰹だしの飲み比べ。
あごだしは、旨味凝縮でしっかりした味わい。
鰹だしは優しい旨味で料理の素材を活かすお味。
どちらも雑味がなく美味しかったです。
味が異なるので料理によって使い分けるのが良さそうですよ。
 
 
鰹本節を削る体験もさせていただきました。
うまく削れなかった・・・
削りたては風味が高くおいしかったです。
 
こちらは鰹節の工程
枯節が出回っている鰹節です。
菌を付着させるんですね。
 
そしてそして、ヤマキ様のお出汁を使った一汁三菜のメニューを試食致しました。
 
どれも優しいお味で美味しく、ほっこりしました。
 
料理研究家の方から作り方も教わりました。
 
【白身魚のかぶら蒸し だしあんかけ】
だしの旨味を最大限に活かし、タラを使ったメイン料理。
かぶやぎんなんも添えて美味しいです。
すだちを絞ってさっぱりといただきました。
緩めのあんがマッチしました。
 
使う調味料も少なく、フライパン一つでささっさと作れることに驚き!
勉強になりました。
 
副菜【白ねぎと厚揚げのだし卵とじ】
こちらも手軽に作れるレシピでした。
味はあえてちょっと濃くすることでお豆腐料理でもガツンと食べごたえがあり、
白米とよく合います。
メインに出来ると思う程です。
 
ヤマキ様メニューと致しまして美味しく頂いた2品
 
【秋野菜の蒸し浸し】
優しいお味です。
 
【揚げなすのお味噌汁】
(写真は上の全体写真にあります)
なすを揚げることによって旨味がギュッと濃縮されています。
和食の基本ですね。
お味噌汁を上手に作れる女性って憧れます。
 
一汁三菜
自分で作ると三菜になっていないことが多く、改めて栄養バランスの大切さも学びました。
 
どれも美味しくて簡単に出来そうなので「基本のだし」を使って挑戦したいと思います。
グルタミン酸とイノシン酸をうまく掛け合わせて自然な旨味を出そうと思います。
 
 
ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」
通販限定の上質な商品です。
 
 
 
 
 

Instagram

★インスタグラムはアイコンから

◆Twitterはコチラから

by.S 執筆中

Spotlight 執筆中

Nadia レシピ掲載中

レシピブログ レシピ掲載中

★パーティーレポート掲載中

 

読者募集!右記ポチをお願いします。

読者登録してねフォローしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。