ビバ! おじいちゃん♡ | マキコ先生の息抜きブログ

マキコ先生の息抜きブログ

常日頃、「しっかりしてそう」「きっちりしてるね」と言われがちな私。
ここでは、そんなガチガチモードを脱して、肩肘はらない素の私を出していきます!
息抜きがてら、ジャンルを問わず好きなことを好きなときに綴ります。

先週、大阪の私の自慢のおじいちゃんが他界しました。


102歳、

一人で何でもでき、

ボケもせず、

寝たきりになることもなく、

苦しまず、

誰に迷惑もかけず、

絵に描いたような大往生。


生き方も

逝き方も

見事でした。



両親が私が生まれてすぐにアメリカへ留学するという

ちょっと変わった経歴を持つ私、

そして、その間、私は

祖父と祖母に預けられ、育てられました。


帰国後も、

隣どおしの家ながら、

幼稚園へ上がるまで祖父宅で暮らしていました。


ということで、私は完全なるおじいちゃん、おばあちゃんっ子。



動物園へ連れて行ってくれたのも

草花や木々の名前を教えてくれたのも

お風呂に入れてくれたのも

他にもいっぱい、

小さいころの思い出は、全部おじいちゃんとおばあちゃんが一緒です。


全国紙の新聞記者だったおじいちゃん、

住所さえわかれば

どこだって行っちゃう人でした。


東京転勤した私の会社へ

突然現れた時はびっくりしたなぁ~(笑)


いつもいつも私のことを心配してくれて、

大阪帰るたびに「これが最後かも・・・」と泣かれて、

もういい加減ちょっとうっとおしいなぁ、

なんて思っちゃってごめんね。



ホントに今までありがとう!

おじいちゃんは絶対に天国に行ったんだと信じてます。


私もしっかり生きて、

そうね、あと50年ぐらいたったら

また会おうね。


それまで、またずっと私を見守っていてください。


おじいちゃん、ずっと大好きです♡