夫の出張にくっついて、家族で浦河まで行ってきましたー。

去年の9月にも行ったときの記事はこちら。

→「連休は浦河で①」

→「連休は浦河で②」


4泊5日の滞在、前回はそのうち4日が祝日でお休みだったので

夫もフリーの時間が多く一緒にあちこち行けたのです。

でも今回は夫がほぼ仕事の中、子ども2人を抱えて毎日どこに行こう?って感じで。

さらにやんちゃ怪獣(息子)に振り回されまくり、宿舎にいても外に出ても大変!

日に日に憔悴し、夫には「なんだか全く生気を感じないよ…?」と言われる始末。


でもね!

思いがけない素敵な出会いもあったのです。


私がマイホーム 計画でお世話になっている

ユニークリビング さんで建てたおうちが、浦河にあって

ご縁をつないでくださり、急遽おうち訪問をさせてもらいました!

もちろん家主さんとは初対面。

よくOKしてくれたものだわ~そして私もよく行くわ(笑)


20160803


素敵なおうちで、そしてとても素敵な方で、

家をあちこち見せてもらってこだわったポイントを教えてもらったり

地元でないのに浦河町に定住したことへの想いを聞いたり…

そして共通の知り合いがたくさんいて、思いがけないつながりの多さにびっくり!
楽しくて楽しくて、超長居してしまいました。


浦河に来たらまた会えると思うと、途端にまた浦河に来たいなー、なんて思って。

その街に魅力を感じる要素って、食やお店や観光地などなどがあるけれど、

こういう人との繋がりも大きいよなぁってしみじみと感じました。


ここに行く前にランチに行ったアッシュというカフェで

浦河で地域おこし協力隊をしているお友だちと偶然会えたのも嬉しかった♪

(忙しくて今回は会えないと思っていたので)

今度浦河でお店を始めるらしいから、そちらにも遊びに行かなくっちゃ!


20160804_1


滞在最終日の今日、遊びに行った浦河の子育て支援センター。

元保育所だったところで、週に3日体育館の遊び場が開放されています。

職員などは誰もいなくて、名前だけ書いて勝手に入って勝手に遊ぶという自由さ(笑)

すごく良いところなのに、いつも全然人がいないのよね…。


20160804_2


前回来てから、こんなに立派な木の滑り台が追加されていました!


20160804_3


こんなに広い木のボールプールも。

それ以外にもおもちゃがたくさんあって、小さい子ならいちにち遊べちゃいます。


20160804_4


外には遊具も。


20160804_5


これくらいの滑り台はほぼひとりでできちゃう息子(1歳3か月)


娘はいつの間にかブランコで立ちこぎができるようになり、

ジャングルジムをひとりで登れるようになり、うんていも少しできるようになっていました。

いつの間にかできることがどんどん増えている。

夏休みって、子どもの成長をじっくり確認するための時間なのかもしれないなぁ。


子育て支援センター

http://www.town.urakawa.hokkaido.jp/kurashi/kosodate/shien/


あと、今回は図書館にも行きました。

浦河の図書館は絵本や児童書がたくさんあってなかなか充実しています。

町民じゃなくても本が借りれると知り、

寝る前の読み聞かせが日課の娘(4歳)に絵本を調達できたのが助かりました◎


20160804_6


今日は街の商店街のあちこちにこんな七夕飾りが出ている~と思ったら

先ほどの浦河の方のFB投稿で、スタンプラリーをやっていることを知り。


20160804_7


終了時間まであと1時間しかない中、急いでスタンプラリーにまわり

行く先々でスタンプとお菓子をもらってきました。

商店街の端から端まで歩いたから、お店に詳しくなった(笑)

とても良い街の企画だな~、苫小牧でもこういうのあるのかな?


スタンプラリーを終えるとくじ引きができて、娘が見事1位を当てました!

賞品は「浦河の」商品券500円…夫に使ってもらおう(笑)

暑い中長距離を歩いた娘も、ずっと息子を抱っこで移動した私も、よく頑張った☆


帰りは新冠の温泉に寄って帰りました。

露天風呂からの眺めがステキだったし、レストランのごはんもおいしかった。

スマホの充電が切れていたので写真は無し。


レ・コードの湯

http://hotelhills.jp/


もし次にまた行くことがあるとしたら、冬休みかなぁ。

明日からまたイベント三昧!頑張るぞー。