今日は娘(3歳11か月)の幼稚園の夏休み前最後の登園日。

幼稚園では夏祭りのイベントがありました。

みんな浴衣や甚平を着てめんこかったぁ◎


私は、息子(1歳2か月)の機嫌が悪くグズグズで、終始あたふたしてしまいました。

途中でお部屋から退室せざるを得なかったり、

娘にちゃんと対応できなかったり急がせちゃったり。

夏祭りをすごく楽しみにしていたのに申し訳なかったな~…。

なぜか幼稚園行事は息子の機嫌が悪くなることが多いのよね。


20160716


お友だちの旦那さんが撮ってくれた写真。

とても素敵だったので許可をもらって載せちゃう♪


私は子どものとき友だち付き合いや集団生活がとても苦手だったので

幼稚園に通う娘を見ていて心がざわざわしちゃうときがよくあります。

嫌な思いをしてるんじゃないかな、とか、傷ついていないかな、とか。


でも娘はいたってマイペース。

友だちはそんなに多そうじゃないし、立ち回りも器用ではない(ように見える)けど

いつも本人はケロリとしていて彼女なりに楽しんでくれているようなので

私は娘を信じてあれこれ介入しないことにしています。

もちろん、もし向こうからヘルプが来たらしっかり受け止めてもあげたい。


今日は娘の3歳最後の日でもあり、夏休み初日の明日がお誕生日です。

誕生日はスマホを封印して、1日めいっぱい娘のリクエストに応えてあげようと思います♪


4歳になるってどんな気持ち?嬉しい?と聞いたら嬉しい!と即答。

どうして?と聞いたら、プレゼントがもらえるから、だって(笑)