本日、幸せ子育て魔法の言葉*女の子講座 in 苫小牧 を無事開催させていただきました!

全部で19名の方が参加してくれました。


20160623_2


今回江別からお呼びした子育てコーチのふっちゃんこと石谷二美枝さん。

ママが変われば子どもが変わる…いずれその子どもたちが作る30年後の未来を

良いものにしたい!という想いで、子育てに特化したコーチングをママに伝える活動を

札幌を中心とした全道で行っていらっしゃいます。


20160623_1

今回はまずタイプ分けをしました。

私は前回 と変わらず、バリバリのコントローラー(社長タイプ)。

いつもコントローラーって割合が少ないのだけど、今回は19人中6人も!

その他のタイプもバランスよくばらけていてふっちゃんもびっくりしていました。


よく、「自分がされて嫌なことはしない、されて嬉しいことをしてあげましょう」

なんて言うけれど、タイプが違うとされて嬉しいことと嫌なことも違ったりするのです。

それを「知っている」ということが、対人関係や子育てに多いに役立つなと感じました。


私はなんでも自分で決めたいコントローラーなので、

子どもにも自分で決めさせたり、好きなようにさせることがよくあります。

で、基本的にほったらかし(笑)

おそらくもうすぐ4歳の娘もコントローラーっぽいから、それでいい感じになれていますが

これがもしサポーターやプロモータータイプの子どもだったらうまくいかないのでしょう。

息子は何のタイプかな?


最後に年齢別に女の子への接し方を学びました。

娘は、いつか「母親」になるかもしれません。

そのときに楽しい子育てをしてほしいし、

「お母さんみたいなお母さんになりたい」って言われたら、嬉しいですよね。

そのために、まず自分が娘にどんな態度をとり、どんな言葉がけをしてあげたら良いか。


乳児期に大事なのは自己肯定感を育むためのスキンシップ。

そう考えるとやっぱりベビマって本当に素敵なツールなんだなぁ。


20160623_4


参加してくださった皆さま、ハードスケジュールの中来てくださったふっちゃん、

受付のお手伝いをしてくれたえみちゃん、本当にどうもありがとうございました!


今度は男の子講座が8月26日(金)に行われる予定です。

主催は私ではなく上記のえみちゃんなのですが、告知が始まったらこちらでもお知らせしますね。


20160623_5


今日ふっちゃんから買った日めくりカレンダーをさっそく飾りました。

毎日必ず見るところ…と思って、トイレに(笑)

23日の言葉はこちら。

私は良いお母さんじゃぜーんぜ無いけれど、幸せなママでいさせてもらっているな♡


コーチングプラス

http://www.coaching-p.com/


20160623_6


今週は夫の帰りが遅かったり、色々忙しかったりしたのでご褒美!(←自分に甘い)と

子どもたちを寝かせて洗濯洗いものを急いで終え、夜な夜なスタバに来ました。

コーヒー×甘いモノ×手帳タイム×パソコン作業

あー幸せ~♡
お会計が777円だったのも、なんとなく嬉しい。