今日は息子(1歳1か月)のリトミックに行ってきました!

教室は先生のご自宅の一室で、グランドピアノにアップライトに電子ピアノまであり…

私自身5歳から高校までピアノを習っていましたが

やっぱりグランドピアノの音って大好きです。


20160614_1


音楽に合わせて体を動かしたり歌ったり、今日は簡単なスタンプ押しをしたりしました。


現在は0歳と1歳のクラスのみが行われています。

その年齢で通えるリトミックってなかなかないし、しかも安い!(これ助かる)

もうすぐ4歳の娘は1歳過ぎから当時住んでいた札幌のリトミック教室に通い、

その後3歳前からピアノを習い始めました。

息子にもまずは楽しく音楽に触れてもらいたいな。


20160614_2


先生は女性コーラスのグループもされていて、絶賛メンバー募集中とのことです♪

中学生の時合唱コンクールに燃えていた私としては、とても気になります…!


伊藤智子ピアノ教室(facebook)

https://www.facebook.com/22.tomoko.22/


20160614_3


そして今日、味噌作りもちゃんとやったよ!

圧力鍋がないので普通の鍋で大豆を煮たら、煮るだけで2時間かかりました…。

そして想像以上に大量で(味噌3.4kgぶん)潰すのも混ぜるのも一苦労!

娘もお手伝いしてくれましたが、はみ出る飛び散る、

さらには昼寝から起き出した息子がグズグズのギャン泣きでイライラ。

写真は豆を潰している様子ですが、これ以外の行程を撮る余裕がありませんでした…


20160614_4


夕飯そっちのけでなんとか作り終えたものの、うまくできたか非常に不安…。

食べられるのは約4か月後だそうです。

先週作った梅シロップ はいまこんな感じ!


教訓)味噌作りは気持ちにも時間にも余裕があるときにやりましょう。