苫小牧に引っ越して苫小牧でもママカフェ部を作ってから

どうしてもそちらの活動がメインになっていましたが…

昨日は久しぶりに札幌ママカフェ部 のカフェ会を開きました。


20151112_1


といっても会場は札幌ではなく、北広島市にある風味絶佳というカフェ。

苫小牧と札幌の中間にあるということもありましたが、

何よりここ、私のだーいすき!なカフェなので

年内に行っておきたかったという自分勝手な理由が1番あったかも(笑)


北広島に近い恵庭や札幌市清田区の他、札幌市北区から長沼町という遠方からも

9人のママと0歳~3歳の9人のお子さんが参加してくれました♪


20151112_2


入口のドアにウェルカムメッセージが♪

20151112_3


ブックカフェなので片方の壁一面が本棚なのです。

本好きな私はこれを見るとテンションがあがります(笑)



20151112_5


お店について説明してくれる店長の亜美さん。

亜美さん自身が読んで5段階評価の4以上の本しか置いてないんですって。

置いてある本のチョイスはどれも私好み。

ホントはひとりで来て朝から晩までここで読書をしていたい(笑)


20151112_4


お店を貸切にさせてもらったので、ジョイントマットとおもちゃを持ち込んで

一角を簡易キッズスペースにさせてもらいました。


20151112_6


ランチは子どもたちにも好評だったあまあまココナッツカレー。


20151112_7


そして完全予約制で月に数回食べることのできる

野菜を使ったスイーツ、ベジスイーツをつけていただきました。

今月はカリフラワーと洋ナシの組み合わせ!


20151112_8


みんなでワイワイおしゃべりしながらおいしくいただきました♡

20111112_9


最後に参加者のひとりだった子育てサークルひまわり主宰のあいなちゃんに

絵本の読み聞かせをしてもらいました♪


雰囲気がすごく良くて、面白い本がたくさんあって、置いてある雑貨はおしゃれで、

ごはんやスイーツもおいしくて、亜美さんのお人柄も素敵で…

さらに靴を脱いであがるお店でおもちゃや絵本もたくさんあって子連れでも来やすい!

というママカフェ部部長の私がイチオシのカフェです。

札幌や苫小牧の方も北広島まで足をのばす価値ありですよ*


参加者のみなさん、風味絶佳店長の亜美さん、楽しい時間をありがとうございました☆


風味絶佳

http://fuumizekka.com/


次に札幌ママカフェ部のカフェ会をいつやるかは全くの未定ですが

くつおや2016発行に向けてこの冬はちょっとカフェめぐりをしていく予定なので

それに合わせてまた企画するかもしれません~。