2018年始まっております(≧∇≦)b | ともみのブログ

ともみのブログ

何だか気づいたことや報告したい出来事とか色んなこと書いていきたいですね♪
ともみはちょっとかわってるので文章に??ってなるかもですが気にしないでやってくださいね(o≧▽゜)o

明けましておめでとうございますニコニコ


早いもので年が明けてから


5日が経過しましたウインク


この5日周期をあと70ちょい繰り返せば


またお正月がやってくるのですょ音譜


一年なんてあっという間ですょね!?


さてさて


本日は二十四節気の


小寒であります。


小寒とは。。


二十四節気の23番目にあたる節気です。

小さい寒さと書くように

寒さが厳しくなり始める時期という意味がありますが
実際の1月5日頃はすでに寒さが本格化してるような気が。。。

寒さが大きくはない
すなわちまだ本格的な寒さではない
という意味です。

これからまだまだ寒くなるということなんですょ。

怖いですねガーン

小寒の日を以て寒の入りとされ
小寒から節分の前日までを
寒の内(かんのうち)と言い、一年で最も寒い時期としています。

冬に出す寒中見舞いは
この小寒から節分までの間に出すもので
節分を過ぎた後に出す場合は寒中見舞いではなく余寒見舞いとなりますので注意しましょう。


一番風邪を引いたり体調を崩しやすい時期なので気をつけてください。


近頃のお子様達は


おせち料理は嫌いなようで


私とお母ちゃんで


せっせと消化し続けて


やっと昨日の夜になくなりましたニヤリ


私の小さい頃はくわいを栗だから食えって


毎年言われてたものですプンプン


栗じゃないのはすでにわかってたけど


毎年だまされたフリして


食べてたこと思い出しましたょ爆笑


なんともいえない味のくわいさん♡


クリスマスってあったっけ?いつの間にか年を越していた男の娘ともみでした★☆