先日開催させていただいた

まきとまこの人生山あり谷あり〜お話会〜

スペシャルサポーターあっこの写真やご感想と共に

後日改めてレポートを書かせてもらいたいと思います。


その前に、

今回の私の当日までの想いを書こうと思います。



{E5005888-0B79-4E69-A960-159C338E00B8}


みなさんの表情や

みなさんの息遣い

みなさんの反応や

みなさんの空気感を

私たちも感じながら一つ一つ話させていただきました。




遠方の方は泊りがけでご参加くださり

お一人お一人にこの場を作って頂いたこと

本当に感謝しております。

みなさんの誰一人欠けてもこの場は作ることができません。




問い合わせくださった方

参加をご検討くださった方

何度もザワザワした方…

応援し何度もシェアしてくださった方

お申し込み後に残念ながらキャンセルとなった方

誰一人欠けてもこの場は存在し得ません。

本当にありがとうございました。
















心理カウンセラー小園麻貴です。

今回のお話会はこんな告知記事から始まりました。



{DE7A4111-F9AE-4D98-AD19-FB0D02C2249A}
ココロの愛求サポーター斎藤益子さん


 
 ザワザワした方が多くいたことは知っております。

なぜなら、

当の本人である私もザワザワしておりました(笑)





私にも家族がいて親戚一同いて…

世の中的にタブーとされるワードと共に

公に出るということは、

私自身の大きな「怖さ」と共に始まりました。


案の定、体調を崩しf^_^;

この告知から当日までの間

過呼吸になったり

2度ほどニンニク注射も打ちにいきました。



ちょっと!まきさん!!

いつもと言ってること逆じゃないっすかー?

頑張らない!闘わない!と言ってる本人が

そんなんでどうするんすかーーー┐(´д`)┌



と言われてもごもっとも。



でもね、何かに突き動かされる私が居たんです。







光と影

ずっと私の中にあるテーマの一つなので、

ブログやメルマガを読んでくださる方には

耳にタコやらイカ⁉︎までできていることと思います。





そんな風に

人には【光】が当たる部分と【影】になる部分が

存在しますね。



その中の【影】。

同じ【影】であっても

薄暗く影になる部分もあれば

真っ暗闇で右も左も分からないような漆黒もある。




そこに私はほんのロウソクの灯でも良いから

光を当てたいと思ったんです。






私、本当にチキンでビビリなんです。

でもね、色んな場面で

「勇気を出した人を神様は裏切らない」

という体感をしてきた一人だと思ってる。


そして、

世の中的にタブーとされていることに

今なお押し潰されそうになってる人や

逃げ方、回避の仕方も分からず

ただただ耐えて過ごす人が居ることも知ってます。




なぜなら、それが私の鏡の向こう側だから。



なぜなら、私も漆黒の闇から抜け出せずにいたから。




昔、そんな私に大人たちは言いました。
(私もある程度大人でしたが…)


そんなの逃げればいい!

さっさと次に進めば良い!

過去にとらわれる必要なんてないよ!

バカだなぁ!他の方法を選べばいいのに!






でもね漆黒の闇の中にいると




逃げ道すら


見えんのじゃー!



右も左も何も


見えんのじゃー!
 





ハァハァ(´ω`;)取り乱しました。




だから、きっと私の鏡の向こう側で

今なお何かに怯えている方

今なおどこに自分が居るのか分からない方

そして

そんな経験とは無縁でも

私の鏡の向こう側で何かに反応して仕方ない方に

ロウソクの灯でもいいから照らしたいとの想いが

湧き起こりました。




それが私のたった一つの大きな力。

【勇気】なんです。






私、マジでチキンでビビリなんです。

そうして私の中にちゃんと「怖さ」が在るから

きっとみなさんの力になれるのだと思ってます。




そして、チキンでビビリなカウンセラーだからこそ

アンパンマンのように【勇気】だけ引っさげて

こういう場を作ることができたのだと思います。



何より、チキンでビビリな私だからこそ

益子さんあっこという仲間が支えてくれる。


{5703F8E1-2B7F-46C3-BFF7-CF34B99EB6B4}


これは、facebookでの告知記事の一部です。

あっこは知ってるのよねー。

まきはブログの文章&写真では頼れる姐御。
(中略)
で・も・ね、会うと・・・ムフフ。

こんな風に紹介してくれてました。

バレてるなぁ。長年の友には\(//∇//)\笑






あなたは私の鏡です。

それを知ってもらいたく

それを感じてもらいたく…

それを「知り」「感じる」ことで

私も大丈夫なのだ!

というロウソクの灯を見つけてもらえたらと思っています。






人なんて弱いんですよ。

それでいて自分もびっくりする程強さがある。




そんなことを

少しずつでも一歩ずつでも受け止めてもらえたらと

思っています。




{45E72C42-683A-4DDF-A14C-D16CFCDA241F}


お話会後のオフショット!

脱力してるなぁ…私。

でも、すぐに仲間と共に笑ってるなぁ…私。






私、きっと、、

泣けてくるほどビビリでチキンだから

こうして人に支えてもらうことを覚えたんです。




あなたは一人じゃない。

暗闇にいようと

周りに人が見えまいと

あなたは一人じゃない。




あなたが

何に怯え

何に苦しみ

何に押し潰されそうになっているのか


それがわかるその日まで

ロウソク片手にここに生きていようと思います。



私は

このブログを読んでくださるみなさんの【鏡】の一人。


だとしたら、

私が大丈夫である以上あなたは大丈夫。

私が一人じゃない以上あなたも一人じゃない。




泣けるほどに弱い分

あなたも私も強さがあるんです。










今の私がここにいるのは、

何かの能力があったからではありません。

たった一つ、

チキンでビビリな自分をさらけ出し

人に助けてもらう…

そんな勇気を出したからなんです。


{582F55A6-5FF0-481A-BE60-DA6BAAEBBAE3}
みなさん、ありがとうございました♡






私は泣けるほどに弱いから

たくさんの人に支えてもらい

こうして生きています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在カウンセリング平日火、水、木のみ賜っております。
各曜日共に午前一組、午後一組のカウンセリングを
受け付けております。
当面は限られた曜日での対応となりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※個人カウンセリング以外に
こんなの↓↓↓もやってますd(゚ε゚*)
★スカイプグループカウンセリング
カウンセリングを受けたいのに、外に出られない!
そんなあなたも家にいながらグループカウンセリング♪

カウンセリングを試してみたいという方にもピッタリです。
>>>詳細はこちらから<<<
■開催日■
次回11月中旬予定!!!
お申込はこちらから>>>>>
※現在、絶賛お申込受付中~ヽ(*'▽'*)ノ
 
 
 
 
{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!
 
スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います
 

 

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が200名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!