昨日は久々サロンでの対面カウンセリングでした。

一年越しに来てくださった方。

カウンセリングって、受けるまでが一番悩むのよねぇ(笑)

どうしてなんだろうね!

・・・って私もだったんだけどね(笑)



そして、カウンセリングしていくと

一度は通る「お母さん」という存在。

お母さんがああだったから私はこうなったんだ!

って思ったことは私も一度や二度ではありません(笑)

むしろ、お母さんこそカウンセリング受ければいいじゃん!

って思っていましたよ(笑)

そして、そんな風に「自分」や「お母さん」と向かい合うと、

こんな疑問にぶつかりませんか?


結局、今の自分はお母さんのせいなんじゃないか?


でも、このままお母さんのせいにしているだけでいいのだろうか。。。














心理カウンセラー小園麻貴です。

自分という存在を掘り下げていくと、

「お母さんの教え」や「お母さんのしつけ」など

お母さんの価値観が受け継がれているんだということを

感じるかと思います。


良い部分悪い部分、どれにつけても一度は通る道が

そんな「お母さん」という存在なのだと思います。




そして、みんな気付くんですよね。

あれはお母さんの価値観なのだからもう自分にはいらない!

私自身、そこに至るまで何年も何十年も!?かけていたように思います。




そして、「お母さんの価値観」が

自分の目の前の現実を映し出していたと気付くと、

楽しいときにはなんの問題もないのですが、

苦しい想いをしているときなんかは

お母さんがいけないんじゃん!

お母さんさえ○○だったら!


そうやって、母を恨んでしまう。




もしかしたら、子育てをしている人は

私が○○だから、この子は可哀想な子になってしまう…

そうやって別の立場から投影させてしまうこともありますよね。






じゃあ、やっぱりお母さんのせい?





そう思いながらも

ずっとお母さんのせいにして生きていくのに疑問が湧く。


そんな風に自分に向き合うときの次の段階では

そういった疑問から湧き出るモヤモヤ感に悩む人も多いようです。






自分の価値観の成り立ち

自分のあり方の原点

そこを言えば、「お母さん」という存在ははずせません。

だから、ワークなどで、


お母さん、大嫌い!


お母さん、大好き!


お母さん、助けて!


お母さん、こっち見て!


など、

お母さんに対する「感情」を吐き出してもらうことがあります。




これが、

自分の価値観の原点であるお母さんの「せい」と思ってしまう

要因なのかなと思う。




先日も、クライアントさんに言われました。

自分と向き合うと、

どんどん「お母さんのせい」にしてしまって苦しいって。



でもね、違うのよ!ぜんぜん違う!!



ちょっとした勘違いってやつよねd(゚ε゚*)





①自分に向き合い


②自分の価値観の原点を知る(お母さんの価値観の存在)


ここでは、単に、

当時お母さんに言いたかった想いや言えなかった思いを

自分自身が気付いて癒してあげればいいという話なんです。


そしてその先に、


③自分という存在とお母さんという存在を切り離して考える


④自分オリジナルの価値観で生きていく


そんな風に、本来の生まれ持ったありのままの自分に

戻っていければいいのだと思ってます。




{4807B8FC-CF0D-4DBD-BD48-D676D329617E}
photo by まりりん
季節はずれの写真だけど、お気に入りなんです。
娘の七五三のときの写真。
私の母。娘。私と息子。
みんなこうして背中を見ている♡







お母さんでさえ完璧ではないんです。


お母さんの生き方、あり方でさえ完璧ではないんです。


それでいて、お母さんという人間は完璧なんです。


はい。アレでもです!笑

アレでも完璧な生き方ではなく完璧な存在なんです!





人は、母に限らず、

先生と呼ばれる人たち

学者と呼ばれる人たち

大人たち…

いずれも完璧な人なんていません。

なぜなら、「お母さん」「先生」「学者」「大人」

みんないずれも初心者だから♡







生まれて初めて赤ちゃんを経験します。


生まれて初めて子供を経験します。


生まれて初めて学生を経験します。


生まれて初めて社会人を経験します。 


生まれて初めて先生を経験します。


生まれて初めてお母さんを経験します。


生まれて初めてお父さんを経験します。


生まれて初めてお婆ちゃんを経験します。


生まれて初めてお爺ちゃんを経験します。





こうして人は


生まれて初めて「生きること」を経験してます。



生まれて初めて「死ぬこと」を経験します。






生きてから死ぬまで、

人はみんなぶっつけ本番でいつでも初心者なんです!


だから、その肩書き(お母さんや先生)の上で

完璧な人なんてこの世に存在しない。

こうして今なおみんな絶賛人生経験中〜( ´ ▽ ` )ノ





そして、こんなぶっつけ本番‼︎初心者人間として

お母さん初心者として経験中に

私たちはその価値観に出逢ったのです。触れてきたのです。





ただそれだけのことなんですよ♡






だから、

やっぱりお母さんのせいなんじゃないヽ(`⌒´)ノ

って一通り⁉︎ひと暴れふた暴れし⁉︎

自分の感情を吐き出した後に、

自分の価値観というものをそっと抱きしめてあげる。




こうして、本当の意味での親離れをしていくのが大切♡




そして、

そんな「お母さん」という肩書き

「娘・息子」という肩書きから離れ、

「人間そのもの」として完璧な自分を知るんです!!



そう、アレでもコレでもこんなでも⁉︎笑


お母さんも

私もあなたも

完璧なのよー!!




完璧な人間っていう存在は

泥臭くて味わい深いのよね!笑





{58E5F652-4ACB-45A2-BFD0-88CAEEC0FE86}





そうd(゚ε゚*)

結論としては

お母さんに言いたいことを言うのと

お母さんのせいにするのでは違うということですよ♪




※個人カウンセリング以外に
こんなの↓↓↓もやってますd(゚ε゚*)
★パニック障害の駆け込み寺【TEAM☆MAKI】
もしかしたら、発作が出るかも!?
どうしよう、これって予期不安かも??
一人で耐えるのがつらいよ・・・

そんな方のための「サポート」です。
発作が出た時に、すぐに誰かを頼りたい!
そう思ったことはありませんか?
そんなあなたの為に、リアルタイムで対応します!

詳細はこちらから>>>>>

★スカイプグループカウンセリング
カウンセリングを受けたいのに、外に出られない!
そんなあなたも家にいながらグループカウンセリング♪
カウンセリングを試してみたいという方にもピッタリです。
■開催日■
2016年7月26日(火) 13:00~16:00

※現在、絶賛お申込受付中~ヽ(*'▽'*)ノ
詳細はこちらから>>>>>






{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!